あ〜分かってくれてる。これが一番信頼されるってことじゃないでしょうか?

 

皆さん、こんばんは!フォーフルールサロン繁盛サポーターの長田です。

 

もしTwitterやっていたらフォローお願いします!フォロワーおかげさまで900人突破!
⇨ @feaufleurnagata

インスタグラムはプライベート中心ですがこちらもよろしければ(^^)
⇨ nagataku0820

 

本日は水曜日ってことで接客関連の情報の曜日。

接客っていうかお客様から信頼されるってこういうことかなってことを書いていこうと思います。

 

鏡をじっと見ているお客様って


 

1d063d917e416053291eb778c191265c_s

 

美容師の方はお店で他のスタッフにカットしてもらうこともあり、中々他のお店にカットに行くということも少ないかもしれません。

 

でも一般のお客様って産まれてからずっと同じ美容室に通い続けるって、よっぽどでない限り難しいと思うんですね。

 

日程が合わない

カラーを急遽しないといけなくなった

ちょっと他のお店に興味でてきた

 

などなど色々な理由があると思います。

 

でもそんな中でも長く通うお店って、自分のことを分かってくれている+安心感だと思うんですね。

 

誰だって初対面の人にカットしてもらうってなったら構えてます(笑)

 

大丈夫かな...。ちゃんと言ったスタイル伝わってるかな...。変にならないかな...。

 

なんて思っている方もいらっしゃるはず。

 

・雑誌を見ずに鏡をじっと見てる

・飲み物を飲まないでずっと鏡を見てる

 

だいたい鏡見ている人はそういう方が多いんじゃないでしょうか?

 

そんな時あなたはどんなお声かけをしていますか?

 

私がカットをお願いしている理由


 

 

私がよくカットをお願いしている美容師さんにMさんという方がいらっしゃいます。

 

その方は私が言うのも申し訳ないのですが、本当に勉強されている方です。(DDA、SSA、シャンプーソムリエなどなど)

 

先日もカットをお願いした時も

 

「長田さんはここの部分が広がるからこう切らないといけない」

「厚みをもたしてここをカバーして」

 

と私の悩みを全て分かってそれを解決するカットをして下さいます。

 

Mさんのお店は気軽に行ける距離ではないのですが、Mさんにカットしてもらうと日が経っても落ち着いているんです。

これが何よりびっくり!

私の頭って美容師さん泣かせなんですよ(笑)

そして、1ヶ月に1回は美容室に行かないと頭爆発です!

でも初めてMさんにカットしてもらってから1ヶ月ほど経った頃

 

あれっ、頭が爆発していない!!すげぇ〜!!!!

 

0c4a497ac5d46e6ee5165b5c9008f092_s

 

 

ってなりました(笑)

 

そして、この時カットをしっかり勉強されている美容師さんというのを実感しました。

 

自分に合う美容師さんにまだ巡り会えていない方って一般の方でまだまだいらっしゃると思うんです。

そんな方が探しているのは値段ではなく「勉強している美容師さん」

 

これはズバリです。

 

だってそうですよね?初めて会った美容師さんがあなたが話す前に悩みを一発で「ここですよね?」って言われたら

 

「うわっ、すごい!どうして分かるの???この人だったら信頼できるかも」

 

1b73d3169826f1e53c8690ca5b88d6c5_s

 

ってなりますもん。

 

でも勉強をしている美容師さんならこれらができるはず!逆に自信のない方はできません。

 

そういった意味でも学びは大切です!

 

だからあなたがすべきことはしっかりと勉強してお客様にしっかりと伝えることなんです。

 

リピートをして下さる方はあなたのファンであり、技術を信頼しているから。

本日はそんなことを思いました。