おはようございます!美容メーカーブロガーフォーフルール長田です。



Twitterはこちら






Instagramはこちら





あなたは自分だけのマイルールもってますか?



今日は本の紹介と、以前のブログで書いていた素敵な人のご紹介の2本立てでお伝えします!


先日Facebookを見ていると尊敬する短パン社長が本の紹介されてました。


57


アナタは、誰に何を言われても、これだけは絶対に譲れないルールってありますか?

↑ぜひお読み下さい




自分が好きな人、尊敬する人がお勧めしている本は絶対買うのが長田の主義。

*今思うとこれもマイルールの一つですね。


早速購入し読んでみました!


どんな本かワクワクしながら開くとこんなワードが


IMG_3008


う〜ん、テンション上がりますね!!



この本は読んで終わりではなく、自分だけのマイルールを作るための本です。



合計28人の人がもっているマイルールが紹介されていて、それぞれ最後にThe mission(ザ・ミッション)というページがあります。

そこに自分ページに書き込んでいくスタイルです。



例えばこのページはロックミュージシャン矢沢永吉さんの章なんですがこんな感じ↓

IMG_3009


で、こう書く!!!




IMG_3010



NAGATA!!!!





うん、別の自分になれた気分!!!




と、こんな感じで色々な方のマイルールを知って、楽しみながら自分だけのルールを考えていけるのでこの本の素敵な所。




他にも自由人高橋歩さん、星野リゾート社長星野佳路さん、秋元康さん、明石家さんまさんなど色々な方が紹介されています。

中でもさんまさんのマイルールは深かった。



それで、読んでみて思ったのがマイルールってクレドに似ているなっていうこと。


クレドについてはこちらの動画をチェック↓






信条、ゆるぎない理念。




あなたの周りにもいれませんか?ブレないひと。

そういう人って自分だけのルールがしっかりできている人なんで、流されたり、言ったことをすぐに変えないんです。



ブレブレになっちゃう人、自分ってどんな人間なんだろうって悩んでる方!


ぜひこの本を読んでマイルール作ってみちゃって下さい!!!!










長田の一押しはこの人



以前のブログでこんなことを書いていたのを、皆さん覚えてますか?


44



いつ紹介しよか、しよか思ってたんですが、まさかのその素敵な人がこの本に出てて、


本に向かって


「まじか!!」


と本に向かって言いました(いやほんまに)。


という訳で紹介しちゃいます!



その方こちら



14572436_657799724385945_3743692041125443646_n





インパクト大なこの方の名前は、小谷真理さん。



小谷さんのサイトはこちら




芸人さんなんですが、何とこの方




自分の1日を50円で売って生活しているホームレス芸人




え??


ホームレス??


彼を知らない方は皆さんそう思うでしょう。




自分がホームレスになるなんて想像あんまりしないかもしれませんが


もし仮にそうなったらどう思いますか?


ほとんどの人が




あかん。どうしよ。もう無理やん。


って思うはず。


いや、僕やってそう思います。




でも実はこの小谷さん、ホームレスになって


・10kg太りました

・結婚相手も見つかり、かわいい彼女と結婚しました

・浅草の遊園地『花やしき』を借り切って盛大な結婚式を挙げています

・フィリピンの被災地に100万円寄付しています





これ、全部本当の話です。




初めて彼を知ったのが、先日のキングコング西野さんのえんとつ町のプペルの個展でした。


IMG_2638




えんとつ町のプペル
にしの あきひろ
幻冬舎
2016-10-21





「何か会場にめっちゃぶっとんだ赤い人おる!!」


って思ったんですが、どうも芸人さんのようで、お話しすると西野さんのお手伝いをされているとのこと。


ただ、その日は一言二言お話するぐらいで、会場を後にしました。
*その日は彼がホームレス芸人だと知りませんでした。



それから数日後、僕の好きな本『魔法のコンパス』の講演会があったので参加。


IMG_2644 2







その会場にも小谷さんいらっしゃいました。


イベントには知人と2人で参加してたんですが、西野さんの普段聞けない話+次回作の話もたくさん聞けて2人とも大満足!


「思ったより早く終わったので飯食うか〜」となり、駅近くの天丼てんやへ。


「イベントのあの話おもろかったわ〜」なんて天丼食べてしゃべっていた時、お店の外に小谷さんの姿が!!!


*あの姿やから、すぐに分かるんです




僕ら、手を振る!




小谷さん、気づく!!



小谷さん笑顔で店入ってくる!!!



聞けばさっきの会場でビール飲みすぎて、お金なくて困ってる、しかもホームレス芸人やってるから泊まるとこないって!

*いつもは泊まる所決めてるみたいですが、その日はうっかりしてたみたい(笑)


実際僕らに会う直前こんな投稿Facebookしてはったし。

52


投稿した矢先に、偶然僕らを見つけたってことでした。

いや、ある意味この強運はほんまにすごいっす。




ただ、全然知らない人じゃないし、その前の会場でビールもご馳走になっていたので結局僕はビールとおそばを、知人は家で泊めてあげました(笑)



IMG_2659





IMG_2658

実は僕より3歳年下(笑)


ほんま最高、めっちゃおもろいやんが口癖の小谷さん。



色々お話聞かせて頂きましたが、僕はクロフネカンパニーの中村文昭さんに近いものを感じました。






もう小谷さんのお話される話一つ一つが深いし、心に入る入る。


仕事のこと、友達のこと、家族のこと。


話聞かせてもらってる時、セミナーで話聞いてるような感じでしたもん。


そんな小谷さんの話の中で、すごく心に残っている言葉があります。



僕は世界中に家族作りたいんですよ。

世界中の人が家族になって、家族なんやから助け合ってあたりまえっていう未来を作りたいんです。






どうです?


素敵でしょ?


ぶれてないでしょ???


こんな人いないでしょ????






IMG_3011


そりゃイチローとタイガー・ウッズに挟まれて紹介される訳です!


お話色々させて頂いて、すっかりファンになりました!


そんな素敵な小谷さんのことも、本にがっつり書かれてありますのでぜひ読んでみて下さいね!


そして何かおもろそうと思ったら、彼もクラウドファンディングを色々やっているのでぜひ支援を!


小谷さんクラウドファンディング



自分が好きな人が勧めていた本に、自分が知り合いに紹介したいなって思っていた人が掲載されている。


こういうのが「縁」っていったり「引き寄せ」みたいにいうものなんでしょうか。


でも、何か嬉しいですね。


最近は色々な方と知り合えているのでほんま楽しいです!



う〜ん、本の紹介より小谷さん紹介メインになってまいましたね(笑)


まっ、いいでしょう!

またちょくちょく本のご紹介もさせて頂きます!


基本長田のお勧め本はInstagramにあげてますので、本好きな方はぜひフォローを!


本日もお読み頂きありがとうございました!