こんにちは!美容メーカー長田拓也です。


Twitterはこちら




Instagramはこちら






ブログ掃除しませんか?


9bd6dd6bc6775eca92cbcfd092f70897_s




クリスマスも終わり年明けまであと数日。


3日ぶりのブログっす。


最近ブログはとりあえず毎日書くのは書いているんですが、書き終わった後に3回ぐらい自分で読んでアップするかを決めてます。



というのも、「めっちゃ伝えたい!」って気持ちがない時に書いた文章って、
読んでいて熱が籠ってないんですよ。


自分で読んでもそう思うから、他の人からしたらよけいにそう思うんじゃないかなと。


じゃあ、

役にも立たない、響かない記事ならアップしない方がいいなって思って、そうするようにしました。



以前の長田は毎日記事上げるってことが一種のステータスになってました。


毎日やってるで〜!

ちゃんと書いてるで〜!

最高やで〜!

*最後は完全なる自己満




ネタがない時は、本引っ張りだして、ネタ探して置き換えて書いてました。


でも無理やり書いた記事って、悪い意味でめっちゃ目立つんです。


中身スッカスカ。


そして自分らしさがない。


そういえば、先日会ったあの方も言ってました。


IMG_3101


「前の長田さんのブログって本読んでるみたいで面白くなかったもん」







a3d9488c7f1eb714e496edae89648fd3_s



この男はこっちが防御の構えをしていないのに、全力でボディーブロー打ち込んできます。

「オブラート?何それ美味しいの?」

とか言いそうですね。



でも、自分も面白い人のブログは毎日読むし、読むのを止めたブログもいくつもあります。


その違いって、書いている人が本当に伝えようとしてるっていうのが、文章に出てるかってことかなって思うんです。

7c4cbcf5eced4c154d25906637d4e4f7_s





昨日Twitterで、駄作の記事はどんどん削除してるってつぶやいている方がいらっしゃいました。

これ本当にその通りだなと。


という訳で、家の大掃除に加えて、今年はブログの大掃除もやりたいと思います!