こんにちは!美容メーカー長田拓也です。


Twitterフォローお気軽にどうぞ!






Instagramはお勧め本中心です!








 値段を下げる意味



ここ数年長田が悩んでいることがあります。


それは喉。



朝起きると、喉が痛くて、ガラガラしてきて、最終的には声がかすれて出なくなる。



こんな症状を3ヶ月毎に繰り返してます。



なので寝る時もマスクは必需品。



IMG_3342

あっ、特に自撮りの意味は無いっす。


ここ数ヶ月あまりにもひどいので、普段から何かケアができないかとネットでポチポチ。


するとどうやら吸入器がいいとの口コミを発見。



早速近くのケーズデンキに行ってきました。



44

 


そして、発見。


IMG_3341




こちら、ちなみに価格を見ると


¥6500



決して安くはありません。


となると、当然取り出す訳です、あれを。


abe4e425.jpg

スマホですね。




で、調べてみると、なんとネットでは同じ商品が


¥4000


迷います。



もう頭ではネットの方や安いになっているのでネットで買おうかなと思いました。

はい、正にショールーミングをしようとしている所でした。


ショールーミング(showrooming)とは
小売店で確認した商品をその場では買わずネット通販によって店頭より安い価格で購入すること


 
すると、 タイミング良く店員さんが

「吸入器お探しですか?」と来られました。


「そうなんです、これ買おうと思ってるんですがネットだと2000円も安くて...」

と僕が答えると 





「分かりました!ネットと同じ4000円でいいですよ!」



「え、いいんですか!?」

と僕は聞いちゃったのですが、その後の答えが素敵だった。


「あんまり大きな声で言えないですけど、正直ネットに勝つっていうのうは厳しいです。
でも、お店に来られている方って大半が今必要、欲しいって気持ちの方が多いと思ってます。
どうせならすぐに持って帰って使いたいですもんね?
そこは実店舗がネットに勝てる部分だと思ってます。
それに値段を合わせることで購入して頂けるなら、また次も行こうってお店に来て頂く可能性も増えますし。」


商品も気持ち良く購入させて頂きました。

普段から値下げは×ってお伝えしている僕ですが、ここまでしっかり考えられているなら納得。



ネットと実店舗が共有しているのが今の時代です。

よく美容室の店販でネット問題が取り上げられていますが、ネットでのメリット、実店舗でのメリット。

それぞれが優れた所はあります。


単なる値下げでは意味はありませんが、これからの可能性を感じての値引きは今後時と場合によっては必要なのかも、そんなことを先日の体験で感じました。