こんにちは!美容メーカー長田拓也です。


Twitterフォローお気軽にどうぞ






Instagramはお勧め本掲載してます






スパ技術講習終了後にお伝えすること



今日は過去記事のリライトです。



本日は横須賀の美容室で弊社フルールガーデンのスパ技術指導でした。


皆さん一生懸命練習して頂いたので、だいたい2時間ぐらいで終了。



IMG_3353

*ちなみに弊社のスパのマッサージの行程は40工程あります!


流れとして技術講習→ディプロマ試験。

そして試験に合格するとディプロマを差し上げています。




フルールガーデン ディプロマ例



なので講習終了後に次の試験の説明を行いました。



試験の際のチェックポイントや、これをやると一発OUTの項目等も説明させて頂きます。


その際に美容師さんから多いのが


「試験のモデルは相モデルで大丈夫ですか?」


という質問。


 はい、今日のブログはここからが本題です。



そんな時僕は


「可能であれば、ぜひご両親、お友達、奥さん、お子様、恋人呼んで下さい!」 


お伝えします。


だいたいこんな提案されると
 

「え〜、恥ずかしいです!!」

っていう声がほとんど。


僕は試験説明の際この提案を必ずさせて頂くのですが、試験当日ほとんどが相モデルです。

やっぱ恥ずかしいんですかね。

でもですね、過去13軒(数えてます)だけ実際にモデルが相モデルじゃなかったケースがあるんです。



中でも一番覚えているのが神奈川の美容室Kさん。


スタッフさん3人でやられているお店。

試験の際

Aさんはお母様、Bさんは彼女、Cさんはお祖母様がスパ試験のモデルで来て頂けました。


試験前の復習や、試験中も3人めっちゃ緊張されていましたが、結果見事合格!!!

もうですね、その時の3人の顔とモデルさんの顔が最高なんですよ!!

皆で

「やったーーーー!!!!!」

ってなって、握手して、拍手してとっても素敵な光景でした。




仕事をしていると、中々身近な方にその姿って見せる機会はありません。


大人になると授業参観なんかありませんしね(笑)


さすがにお店のミーティングとかは厳しいかもしれませんが、スパの試験のモデルだとそこまでハードル高くないと思うんです。

そしてやりたい人も多いでしょうし。


どうせなら嬉しいことは一人よりもたくさんの人で喜びましょう!!!

それが日々の仕事の活力にもきっとなります。

なのでスパ試験の際はぜひ相モデル以外でお願いします!

普段見れない美容室での姿がきっと見えるはずですよ!


本日もお読み頂きありがとうございました!