こんにちは!美容メーカー長田拓也です。
Twitterはこちら
Instagramはこちらです
行動の変革期?
昨日はさいたまのディーラーさんの新年会に参加してきました。
こういった新年会では色々な方とお話できるので楽しみ。
昨日は20人ぐらいの方が来られてたのかな、かなり盛り上がった新年会でした。
最後締めの挨拶の時に、営業Nさんが自分の部下に向けて手紙読むってサプライズがあったんですよ。
「◯いつもありがとう。感謝してる!」
「◯これからリーダーになって引っ張っていってくれ!」
いいっすよね、こういうの!
参加してるメーカーも温かい気持ちになれました!
そして一次会が終了してから、何人かで二次会へ。
そこで縮毛矯正で有名なメーカーSさん、最近スムージーを出されたAさんとで色々お話しさせて頂きました。
こういうのができるから、僕は新年会とか好きです。
いろんな人の考え聞けるから楽しいんですよね。
それで3人が共通して話が出たのが、行動やこれからの情報の価値。
ちょっと前にふと思いついたんでつぶやいたんですが、今ってこういうのが価値ある情報になってるんじゃないかなって。
ちょっと分かりづらいですかね。
昔は逆だったかもしれません。
僕が23歳の時に勤めていた問屋時代は、
「納品日の連絡より新しい情報持ってこいよ!!」
ってよく電話で言われてました。
でも、今って自分で何でも調べて、勉強できて、購入できる時代。
例えるなら、もうお腹いっぱいな状態です。
よく言われている需要<供給ですね。
これは美容師さんだけじゃなくて、一般のお客様も。
そこに
ラーメン食べます?
カレー美味しいですよ!
ってきても、入りませんよね。
「 だからこれからは、そこをどうするかを考えないといけないよね」って3人で話になりました。
今がどんな時代で、お客様がどんなことを本当に望んでいるのか?
ずっとやってきた行動が正解じゃなくて、ちょっと冷静に考えてみる。
・美容室への商品案内も同行での紹介が本当にいいのか?
*お客様がいらっしゃる場合がほとんどですし
・パンフレットという紙媒体が必要なのか?
*最近はiPadのタブレットなどで紹介し、データでお渡しするディーラーさんも増えてます
ほんの少しのことだけど一つ一つの行動を変える。
それが結果的にお客様から良くなったねと言われる行動をしっかりやっていきたいですね。
そんな長田は今夜もディーラーさんの新年会に参加してきます。
ディーラーさん、他のメーカーさんとどんな話ができるのか楽しみです!
本日もお読み頂きありがとうございました!
Twitterはこちら
美容メーカー長田拓也@feaufleurnagataヘッドスパディプロマ試験のモデルは相モデルより、あなたの大切な人を呼びましょう
2017/01/20 13:14:41
(ω`)
#美容メーカー長田拓也
#臨店
https://t.co/V8USzybGdw
Instagramはこちらです
行動の変革期?
昨日はさいたまのディーラーさんの新年会に参加してきました。
こういった新年会では色々な方とお話できるので楽しみ。
昨日は20人ぐらいの方が来られてたのかな、かなり盛り上がった新年会でした。
最後締めの挨拶の時に、営業Nさんが自分の部下に向けて手紙読むってサプライズがあったんですよ。
「◯いつもありがとう。感謝してる!」
「◯これからリーダーになって引っ張っていってくれ!」
いいっすよね、こういうの!
参加してるメーカーも温かい気持ちになれました!
そして一次会が終了してから、何人かで二次会へ。
そこで縮毛矯正で有名なメーカーSさん、最近スムージーを出されたAさんとで色々お話しさせて頂きました。
こういうのができるから、僕は新年会とか好きです。
いろんな人の考え聞けるから楽しいんですよね。
それで3人が共通して話が出たのが、行動やこれからの情報の価値。
ちょっと前にふと思いついたんでつぶやいたんですが、今ってこういうのが価値ある情報になってるんじゃないかなって。
美容メーカー長田拓也@feaufleurnagata美容ディーラー→美容師への情報価値観の変化
2017/01/16 18:35:15
(昔)
DL「このシャンプーは◯◯って成分が新配合で髪の補修を」
(今)
「あの欠品しているシャンプー、実は明日何本か入荷するんです。」
スペックはもはや美容師さんにとって価値ある情報にはならない。
これから必要なのは活きた情報
ちょっと分かりづらいですかね。
昔は逆だったかもしれません。
僕が23歳の時に勤めていた問屋時代は、
「納品日の連絡より新しい情報持ってこいよ!!」
ってよく電話で言われてました。
でも、今って自分で何でも調べて、勉強できて、購入できる時代。
例えるなら、もうお腹いっぱいな状態です。
よく言われている需要<供給ですね。
これは美容師さんだけじゃなくて、一般のお客様も。
そこに
ラーメン食べます?
カレー美味しいですよ!
ってきても、入りませんよね。
「 だからこれからは、そこをどうするかを考えないといけないよね」って3人で話になりました。
今がどんな時代で、お客様がどんなことを本当に望んでいるのか?
ずっとやってきた行動が正解じゃなくて、ちょっと冷静に考えてみる。
・美容室への商品案内も同行での紹介が本当にいいのか?
*お客様がいらっしゃる場合がほとんどですし
・パンフレットという紙媒体が必要なのか?
*最近はiPadのタブレットなどで紹介し、データでお渡しするディーラーさんも増えてます
ほんの少しのことだけど一つ一つの行動を変える。
それが結果的にお客様から良くなったねと言われる行動をしっかりやっていきたいですね。
そんな長田は今夜もディーラーさんの新年会に参加してきます。
ディーラーさん、他のメーカーさんとどんな話ができるのか楽しみです!
本日もお読み頂きありがとうございました!
コメント