こんばんは!美容メーカー長田拓也です。

Twitterはこちら





Instagramはこちら






 
昔はよく見てたな〜


普段は車で移動ですが、先日のディーラーさんの新年会など特別な際(お酒飲むとか)は電車を使用します。


あっどうでもいいと思いますが、先日初めて湘南新宿ラインのグリーン車に乗ってみました。




普段から湘南新宿ラインは何回も乗っているんですが、グリーン車って利用したことがなかったので。

乗ってみると非常に快適♪

新たな発見でした!



さて、目的地に着いた時にいつもは手に取らないあれを珍しく取ってみました。

それがこちら

IMG_3367


HOT PEPPER Beauty


すっかりホットペッパービューティーといえばネットのイメージですよね。

昔は駅前で配ってたら皆が取りに行ってましたよね?

何か赤い唐辛子みたいな着ぐるみがいた思い出があります。



*こいつです

しっかし、こういったクーポン雑誌はも今や手に取る人が減りましたね。

昔はページちぎってお店に持っていく人多かったですが、今やほとんどそれもなし。


スマホの普及がめっちゃ影響してるんでしょうけど。



とまあ、そんなホットペッパービューティを持って帰った理由はほんと何となく。


何が美容室で流行ってるんかなっていう興味もありましたし、恐らくあのメーカーのあの商品(イル◯ナカラー、ト◯オトリートメント)が出まくってるんだろうなとか自分の予想の確認も含めて。



結果..





pose_doyagao_man



大当たりでした(ドヤッ)


ただ商品のサイクルが早い、半年ぐらい前に見た時は魔法のシャンプーやTH◯OWの掲載が目立ってました。

ほんまにどんどん流行りが変わります。


でもいつも思うんですけど、やっぱりまだまだスペックやメーカーの商品名が多い んですよね。


業界初とか、◯成分とか。 

一体お客様の内何人が分かるのやら...。

説明が書いていればどんなカラーやトリートメントだと分かると思うのですが、

業界人気◯カラー20%OFFとかだけだと、ちょっと説明不足じゃないかなと。

お客様に配ったり、見てもらうなら、成分や商品よりお店のコンセプトやウリやスタッフの写真とかをもっと書けばいいのにと見る度に思います。

ここはまだまだ変わらないんですよね、

だからどのサロンがいいっていうのが目立ちにくい。


すると、お客さんからすれば、載っている美容室全部同じに見えちゃう。

だから結果値段で決める。


以前から何回も書いてますけど、メーカーの商品名やメニュー名はよっぽどでない限りお客様は訳分かりませんよ!

注意して下さい!



本日もお読み頂きありがとうございました!