こんにちは!美容メーカーの長田拓也です。

Twitterはこちら




Instagramはこちら





コミュニケーションが苦手って人は意外と多い



e855e60f3c687d96c4059cb1ba435527_s




昨日は神奈川の元町のサロン様で講習でした。


目的はスタッフさんのカウンセリング力アップ。


そもそもカウンセリングは

「お客様がこういうスタイルしたいな〜」

「私は髪にこんな悩みがあって」

みたいなものをいかに聞けるか、逆を言えばお客様がお話して下さるかがすごく重要です。


となると、お客様を緊張させてはいけません、言いにくい空間にしてもいけません。



はい、という訳で、私長田お得意のコミュニケーション講習をさせて頂きました!


IMG_3487


これは僕のPOPの師匠、オーティアットまちゃさんに教えて頂いた内容を、自分で色々プラスしてやっている講習。


目的は感覚的に行っているコミュニケーションを理論、分類することでしっかりお客様に合わせた対応力を身につけるということです。


この講習はPOPと同じくらいやらせて頂いていますが、講習終了後は皆さん結構気持ちが楽になる方が多いです。


色々な事例を出して順番に説明させて頂くので、

「だからあの時ああだったんだ!」とか

「あの時はこう対応すれば良かったんだ」と

振り返って納得して頂く方もたくさんいらっしゃいます。


それに加え、この講習は考え方を少し変えるっていう目的もあります。


頭ガチガチになってたりすると、中々新しい考えも入りにくいですからね。

ヘッドスパやったみたいに、頭の凝った部分ほぐしますよ!


講習時間は2時間ぐらいですが、結構視点も変わりますし、ストレスもなくなったりしますからね。


コミュニケーション苦手って方にはお勧めの講習です!

IMG_3491


ご興味ある方、どんな内容知りたい方は長田までご連絡をお待ちしております!

本日もお読み頂きありがとうございました!