こんにちは!美容メーカー長田拓也です。


Twitterはこちら






Instagramはこちらです


 



長田さんってどこからネタ仕入れてるんですか?


先日講習させて頂いたとあるディーラーの営業さんから、こんな質問を頂きました。


ネタっていうと情報収集ってイメージあるかと思うんですが、僕の場合そんなことは全然なくて好きな人のブログや本読むぐらいです。

すごい人だとグノシーとかのニュースアプリでガンガン入れてらっしゃるのかもしれませんが...。


あとは仲のいい方から

「長田さん、この人のブログ面白いよ!」

と紹介された場合はチェックするようにはしてますね。



という訳で僕が毎日チェックしているブログをいくつかご紹介します!
画像クリックすればリンク飛びます!




41

 僕の中の一番のマイブームキングコング西野さんのブログです!
文章の面白さは、さすが芸人さんですが、発想がほんまにおもしろい!
オンラインサロンも内容が濃く学びが多い人です。




58

「モノ」ではなく「体験」を売る=エクスマ藤村さんのブログです。
 
お客様はモノやサービスが欲しいわけではない。
その先にある「体験」どんな素敵なことがあるのか、どんな嬉しいことがあるのかを
求めています。

藤村さんのこの言葉を常に考えることでモノ中心から体験に考えをシフトすることができました。




43

 今の僕があるのは、まさにこの方のおかげ!
POP、SNS、コミュニケーションの師匠オーティアットまちゃさんのブログです。
日本中の美容室を日々飛び回っている師匠のブログは常に新鮮な情報が満載です!



46

僕が尊敬しているシャンプーソムリエ関川社長のブログ。
 常に新しいこと、行動することを見せて下さる、僕にとって憧れ尊敬の社長です。



50

個を出す。お客様を大切にする。
この2つでこの方以上の方はいらっしゃらないのではないでしょうか。
今や芸能人より芸能人、短パン社長のブログです。
仕事を楽しむこと、発信の重要性を毎日伝えて下さってます。


まずは自分に合う人を探しましょう


基本毎日ブログを見ているのはこの方々です!

ただ、これは僕がいいな、面白いな、ためになるなと思って読んでいるブログ達。

もしかするとあなたにはあなたに合う人達がいるかもしれません。

「でも、中々見つけられなくて」こんな方には僕がやった方法をお伝えしましょう。


まず本屋行って手当たり次第本読んでみて下さい。

多分最初に2ページ読んで、読みやすい、読みにくいは分かるはず。

「あっ、この人の文章読みやすいな」

って思ったら、まずその本を購入しましょう。


読んで面白かったら、その人の別の本も購入し読んでみたり、HPを見てみる。

するとだいたいその方の考えの核はだんだん分かってきますし、その方のオススメ本とか紹介されてます。



それでその紹介されていた方の本も読む。



これだけでも結構自分の考えの軸はできますよ!


自分の考えがブレてるなって方、まずは本屋に行ってみましょう!


本日もお読みいただきありがとうございました!