おはようございます!美容メーカー長田拓也です。

気ままにつぶやくTwitterはこちら





お勧め本をまとめたInstagramはこちら






オープン?クローズ?

本題に行く前に少しだけ。


先日、とある本屋さんでこんなものを見つけました。




IMG_3710



その横にはこんなPOPが。


IMG_3712




IMG_3711



先日InstagramでUPしたこちらの本もそうですが




最近はこういった中身を隠して販売するという形が流行ってきています。


一昔前だと、「中身を知らせず売るとは何事だ!!」


なんてクレームがきたかもしれませんが、

今は中身が分からない=価値になっているということです。


興味があったので、ちょっとこのコーナー見てましたが5分ぐらいで2名の方がルーレット回して購入されてました。


情報がオープンすぎる世の中だからこそ、シークレット(クローズ)な情報が価値が出るんでしょうね。



オンラインサロン


さて、本題です。


ここ数日美容業界はオンラインサロンでかなり盛り上がってましたね。



そもそもオンラインサロンって何なの?ってことなんですが、簡単に言うと会員制のネット上で学べる場です。


ただその場はクローズ(Facebookの秘密グループなど)になっているので、そのサロンの情報は入会している会員しか見ることができません。


48

DMM HPより引用


オンラインサロンはほとんどが有料の場合が多いです。
*月謝みたいなものですね。

ただその分内容はかなり濃い。



美容業界のオンラインサロン元祖といえばこちらですね。


12



air/LOVERSTの木村氏とgricoエザキ氏のMultiverse

サロン詳細はこちら→Multiverse



そこにここ数日DMMで美容師さんによるオンラインサロンがどんどん開設されました。

いくつかご紹介させて頂きます。




13

イクシェル本田氏、Hairトレンザinternational岩田氏、Pura Vida長澤氏によるRoutine

 サロン詳細はこちら→
Routine


28


ALIVE西川氏、GULGUL大河内氏、brace鈴木氏によるNO LIMIT

サロン詳細はこちら→NO LIMIT


02

switch田中氏によるswitchの創り方

サロン詳細はこちら→
switchの創り方

16


U-REALM高木氏による〜ユーレルムの作り方、全部教えます〜

サロン詳細はこちら→〜ユーレルムの作り方、全部教えます〜



00

AnZie坂狩・渡辺氏によるroom誰も教えてくれないビジュアル発信の教科書

サロン詳細はこちら→room誰も教えてくれないビジュアル発信の教科書


52

SNIPS由藤・小熊氏によるSNIPS Academy

サロン詳細はこちら→SNIPS Academy


それぞれのサロンの詳細はぜひクリックしてご覧ください。


⭐︎ DMMオンラインサロン一覧はこちら→BeauTech



美容メーカーとして考える


ここからは僕の考えを。

今まで講習というとメーカーや美容ディーラーさんの開催がほとんどでした。


新商品の発表だったり、トレンドの発表だったり。

でもそれが今大きく変わろうとしています。

カット、パーマ、ヘッドスパといった技術ありきの講習をオンラインサロンだけというのはまだまだ時間がかかりそうですが、講師によるアドバイス、ノウハウの提供、会員同士のやり取りはオンラインでも十分可能ですよね。

というかそちらの方が絶対効率がいいと僕も思います。


僕の周りにも勉強がしたいけど子供が小さいため出かけられないっていう美容師さん何人もいらっしゃいます。

そんな方にはオンラインサロンってぴったりな形、まさに今の時代に合った学び方ではないでしょうか。

Twitterでも盛り上がってますね。







ここまでずらずらっと書きましたが

「オンラインサロンって実際どうなの?」って思う方もいらっしゃると思います。


分かります。


でもそんな方にお伝えします。



『有料には有料なりの価値があります』


これだけ情報が溢れてるんだから、悩んでいることもネットで探したら答え出てくるんじゃないか?無料の資料配布とかされてるんじゃないか?

確かにそうかもしれません。


でも、もしかしたらその答えを探すまでめちゃくちゃ検索しなくてはいけないかもしれないし、最悪答えが見つからないかもしれない。

となると時間がもったいなくないですか?




c29f43be40f588d607ec2ce37062e1cd_s




それより自分が学びたいサロンに入り、そこで質問した方が講師の方からアドバイスももらえるでしょうし、同じ悩みをもっている人もいるかもしれない。


サロンのオフ会とかで集まって話をした方がいい出会いもたくさんあると思います。


僕自身オンラインサロンには2個入ってますが、本当に面白いし情報の価値がめちゃくちゃ高いです。

やっぱり有料には有料なりの価値があるんですよ。

僕としては学びたいこととサロンの内容ががっちり合っていれば、オンラインサロンへの入会を積極的にお勧めします!



こんなことを言うのもあれですが、入ってみて合わなければ退会すればいいじゃないですか。

一番ダメなのは入ってもないのに否定したりすること。

行動することで見えることもたくさんあります!

まずは行動してみましょう!


以上本日はオンラインサロンについてまとめてみました。



「えっ長田さん、その情報うちのオンラインサロンでは半年前に知ってましたよ!」


なんて美容師さんに言われないように、日々インプットして自分の価値をどんどん高めていきます!

本日もお読み頂きありがとうございました!