こんばんは!美容メーカー長田拓也です。

Twitterはこちら 





Instagramはこちら 







最近はもっぱらこれですね


あっ気づけばブログ4日書いてなかった。

ということで久しぶりの投稿です。


メーカーという立場上お客様はどんなこと悩んでたり考えてるんだろうということをディーラーさん、美容師さんとよく考えます。

そんな時僕が使うのはTwitter!


cce81c19.jpg


というか最近はこれしか見ていません。




【シャンプー 欲しい】とかで検索すると


こんな感じでつぶやいている人がいます。


実名登録のFacebookに比べてTwitterは本音が結構出てる場所。


生の声が聞けるので、これけっこう参考になるんですよ。



中には美容室の本音とかも書いている人も多くて




僕がTwitter見てるのは、こういった情報を探すという意味もありますが、普段一般の方は美容室にどんなこと思ってるんだろうと思って使ってます。


色々な企業の不祥事とかあって今ってお客様って本当に信用しなくなってます。
*だからこそ関係性をまずしっかりできないといけないんですが。

上のようなツイートは一部ですが、結構美容室これが嫌なんてつぶやいている方もたくさん。

見てみると、あぁそこは気づかなかったなっていう気づきも結構あるんです。
 

「うちはどうしてここまでやっているのに、どうしてお客さんが来ないんだろう?」

普段からこういう考えをもっているお店はかなり危険です。


それは考えが自分主体になってきているから。

うちはいいんだ

うちはすごいんだ

こんな風に我が我になってしまうと、他の意見が出た際に否定しがち。

結果お客様とのズレギャップが起こってしまいます。


業界の常識は非常識


こんな言葉もあります。

お客様の本音を見るという意味でも Twitterは得れるものが多いですよ。

ぜひ活用してみて下さい!