こんばんは!美容メーカー長田拓也です。

Twitterはこちら






Instagramはこちら 





ついに来ましたこの日が!




先日のブログでも書かせて頂きましたが、本日はシャンプーソムリエアカデミーのラウンド1でした。



こういったセミナーを受講するのはかなり久しぶりだったので、案内書届いた時からワクワクでした。





今日は電車でいざ会場がある原宿へ


IMG_3954




入ると席が決まっていることだったのですが、何と一番前の席!

(いやほんと恐縮です)


机にあるテキストを確認し、授業スタート

IMG_3995


時間は11時から16時まででしたが、いやこれは久しぶりに頭使いました。


最初の方は普段の仕事でも話したりする部分だったので何となくすぐ理解できたんですが、途中から、


d2ec2dda95bf3a6e92ed3a1e5fdce502_s



ん???という感じになり、

あっこれ何回も復習しないとあかんと思いテキストを見直しています(笑)


そんなシャンプーソムリエですが、誤解されている方も多いですが、
この資格って別にシャンプー解析する資格ではないんです。


「お客様の頭皮や髪や肌を見て、その方にはどんなシャンプーがいいのか?」

それが目標です。

それは成分だけで判断するのではなく、必ず自分の感覚を持って下さいと関川さんが講習の最初お話しされていました。


ほら、ネットにいません?


この成分が入っているからダメだとか分析、解析している人。

ちょっと興味出たので某解⚪︎ドットコムでうちのシャンプー出てるかなと思い検索。

....


あっ、ありました。

33



なになに


19




しっかし、多いですよね、こういう言い方。


そもそも何の基準で惜しいのか、期待外れなのか、よく分かりません...。



単なる成分うんちくは勝手にやって下さいって思ってます。


シャンプーは使ってなんぼ!

という訳で今から出された宿題を風呂で試してみようと思います!



IMG_4026


こちらの実験キットはそれぞれの界面活性剤の原液が入ってます。

基本シャンプーは薄まってますからね。

ほぼ原液で洗うことなんてありません。

先ほども書きましたが、シャンプーソムリエは成分だけじゃなくて感覚が大事なんです!!

ただ、とっても敏感肌な私の手がどうなるか心配ですが(笑)



IMG_4027

ちょっと意識して糖質減らそ...


という訳で来月の試験までしっかり勉強したいと思います!
 
本日もお読み頂きありがとうございました!