こんばんは!美容メーカー長田拓也です。



Twitterはこちら







Instagramはこちらです 






発信は誰に向けて?


Instagramでは基本おすすめ本の紹介をしています。


以前はプライベート全開の投稿でしたが、これはいいなっていう本をまとめるのもいいかなって思い整理しました。


FullSizeRender 50

こんな感じ。

本日とあるディーラーさんからLINEが届きました。


IMG_4034



おぉぉぉぉぉぉ!!!!!


わざわざLINEでお知らせしてくれるのが嬉しい!!

I田さん、本当にありがとうございます!


以前Facebookであげた時も



15

57


こうやって小谷家族の皆がコメントくれたり。


自分は影響力とか全然ないなっていうのは思ってたんですけど、こうやって

「長田さんが勧めてたから買う!」

って言ってくれるってことは、ほんのちょっとやけど、影響力があるってことなんかなって思いました。

ってこんなことを考えてたら、本日短パン社長がそのことをブログで書かれていました。




ところでね。
影響力っていうのは、別に人気がある事だけを言うのではない。
影響力っていうのは、何も自分の商品やサービスをめちゃめちゃ売ってる事だけを言うのではない。

誰かの為に何かを紹介して( それが映画でも本でもお店でも何でもいい )、それをその誰かが買ったり、楽しんだり、喜んでくれたりする事を影響力って呼ぶんだと思う。つまりそれは他喜力。
人を喜ばせる力があること。

でもそれって実は多かれ少なかれ誰でも持っているもの。
ボクにはない。とか、私にはない。とか言うのであれば、それは間違っています。

だって近くにいるでしょ。
アナタの親友は、アナタの紹介でそのお店に行ったりしてない?
アナタの恋人は、アナタの紹介でその映画を観に行ったりしてない?
アナタのお客さまは、アナタの紹介でその商品を購入してたりしてない?

人は誰でも影響力っていうのを持っているんです。

まずは一番身近な人にやっている事を思い出してみて。
それをお客さまにもやってみて。
1人づつ。SNSでも発信してみて。
最初は少なくてもいいじゃない。
それを1人にもできないというのであれば、それは逆に問題です。




影響力=他喜力(人を喜ばせる力)


この言葉が本当に素敵です。


これ、本当にその通りだなって思いました。

どうしてこれをSNSで伝えようって思ったのか?

そういった問いをしっかりしてこれから発信しようと思います!


本日もお読みいただきありがとうございました!