こんばんは!美容メーカー長田です。


Twitterはこちら




 
Instagramはこちらです







勉強



5月2日のシャンプーソムリエ試験に向けて絶賛勉強中の長田です。



いわゆる試験に向けての勉強って、めっちゃ久しぶりなんですよ。


いつぶりかな〜って、思い出してみたら10年前のバリでのスパ試験以来!!


バリでは1週間でスパの工程180工程を覚えて試験だったんですが、不器用が取り柄の私ですので、言葉も通じない先生(あきらかに年下)に



「NO!!!」


と何度注意されたことか...。


トニックが垂れて、モデルの女性の目に入れてしまったのは今も忘れません...。


授業が終わって毎日部屋で練習したおかげで何とか試験に合格。


IMG_3194


先生目が笑ってませんよ、できの悪い生徒ですいませんでした。

 
とあの時は身体で覚えるだけの試験だったので集中できたのですが、今回のシャンプーソムリエは体験よりもがっつり筆記。


脳みそに色々な言葉(界面活性剤の名前やら)を詰め込んでいる状態です。


不思議なもんですね、学生時代には机に向かって教科書見てノートに書いて覚えていた勉強が今やると


全く頭に入らない!!

やばい!!!



とそんなこんなでただ今必死になって覚えている最中です。

IMG_4137


昨日はラウレス硫酸Naの原液で髪を洗いました。

頭がとっても痒いです。

しかし、これもソムリエになるための試練。
 
試験まであと少し、頑張ります!!