こんにちは!美容メーカーフォーフルール長田拓也です。

Twitterはこちら





Instagramはこちら
 





シャンプーソムリエ試験


先日の5月2日ついにシャンプーソムリエの試験が行われました。

*今日のブログは事務局の丹羽さんが撮影して下さった画像をお借りしています。




IMG_4198

会場は前回と同じ原宿のおしゃれなnatural stanceさんで。



前回のROUND1でシャンプーってこんなに奥が深いんだということを知りました。

それと同時に美容メーカーという立場であるにも関わらず、自分のシャンプーに対する知識不足に反省し、復習の日々。


IMG_4253

界面活性剤の種類をもう一度覚え直して


IMG_4137 2

実験して


10何年ぶりかの勉強はこんなに頭に入ってこないかと本気で焦りながら勉強してました。



そんなこんなでROUND2が開始し早速の試験です。


18216851_438152606538523_5662583054129439371_o

ん?


35

めっちゃ頭抱えてますね。

最初は結構スラスラ解けたんですが後半の問題で混乱...。

あっという間に時間になり、悩みながらもとりあえず解答を埋めて終了。



結果



IMG_4200

100点満点中、82点。

試験には合格でしたが、この結果は悔しい。

しっかり復習します!


そして、試験終了後はROUND2の講義が開始。



18238815_438152069871910_2105034369944960342_o




18278244_438150523205398_7367127582478199223_o


今回は痒みが起こるメカニズム、体質、肌荒れを改善させるためのインナービューティーを中心に学びました。

ここでいうインナーは糖質ってちょっと注意が必要ってことです。


僕自分自身、手荒れ、アレルギーがめちゃくちゃひどいんですが糖質やっぱりめっちゃ好きなんですよね。

ラーメン、パスタ、ごはん大好物。


ただ、今後は食べ物を意識して見直そうと思います。

その結果は乞うご期待!

そして終了後は懇親会へ。


18216491_438151526538631_4303556509319484760_o



18216457_438151649871952_1861215642654271182_o




IMG_4201


今回のシャンプーソムリエの講習はメーカーは僕だけではなく、昔から仲良くさせてもらってるKさんも一緒に受講してました。

まだシャンプーソムリエの資格をもったメーカーは少ないですが、今後色々なメーカーが資格を取り、業界として正しいシャンプーの情報を伝えることができればいいなと本当に思います。


FullSizeRender 51


IMG_4252


シャンプーソムリエの名に恥じないように活動していきたいと思います。


最後に関川社長、丹羽さん、濱本さん、そして講師の成田さん、長嶋さん、斉藤さん、沼田さん大変お世話になりました。

本当にありがとうございました!


18216588_438152706538513_7808975969532718937_o