こんばんは!美容メーカーフォーフルール、シャンプーソムリエの長田です。


Twitterはこちら




Instagramはこちらです 





初めてのセミナー


本日は東京ビックサイトで開催されているセミナーに参加してきました。




開始は9時からだったのですが、気合入れすぎて早く着きすぎてしまいました...



とりあえず会場の近くのタリーズでコーヒーを飲んで待機。


そしていざ会場へ。


IMG_4312


内容はずばりマーケティング関連のセミナーなんですが、実は今回のセミナーはかなり楽しみでした。

というのも本日は海外のマーケッターの方の講義があるからです。


IMG_4313


初めて翻訳機を付けながらの講義。
*途中電波が悪くなったりしましたが、思ったよりスムーズには聞けました。


僕自身セミナーはよく参加していますが、海外の方のマーケティング理論は非常に興味がありました。

よく「日本は5年海外のマーケティングより遅れている」なんて言われてますし。


今日の講師の方はマインドセットや、消費者のタイプ別の特徴の説明でした。

普段の講習でも使えそうなネタ、言葉がたくさんあったのでセミナー参加は結果満足です!


中でもマインドセットのお話で

人間は本能的に行動を制限してしまうという説明があったのですが、その時の例えが面白かった。


「皆さんが行動せずに、辞めたり逃げたりすると脳はよくやったってトロフィーをくれるんです!人間は安定を求めてしまうから。」


この言い方は海外の方ならではやな〜、なんて思いました。

 途中聞いたことがある話もありましたが、そこは言葉の言い回し、講義中の動きなんかを見て勉強。


こういった授業は「あっ内容知ってる」って自分の中で割り切った瞬間に学びがなくなります。 


IMG_4314

今日は5000人ぐらい集まってました!


こんな感じでいつもと違うセミナーに参加するのは刺激があっていいですね。

今年進むべき方向や、今後のマーケティング理論もしっかり教わりましたが、自分の目指している方向とズレがそこまで無かったのでそれは一安心。


今年も早いものでもうすぐ残り半年。

まだまだ行動しまくりますよ!