こんばんは!
美容メーカーフォーフルール・シャンプーソムリエの長田です。

Twitterはこちら






Instagramはこちらです









展示会in静岡

本日は静岡のディーラーさんの展示会に行ってきましたので、まずはその様子を簡単にご紹介。

IMG_4556


今日は56社のメーカーさんが参加!

各メーカー色が出せるというのも展示会の醍醐味です。


弊社もこんな感じでディスプレイ。
 


フルールガーデン(クリームバス)



華凛和心(ストレート、パーマ)



HDM,YDM(熱処理専用ローション、ミルク )
 

 


今回は後ろの壁にプロジェクターからスパの動画をずっと映してました。

結構これを見てブースに来て下さる方も多かったです。 


IMG_4572

何かゆるキャラも来てました(笑)



あと本日の目玉がこれ↓


image


image



ガラガラです!


展示会はこういうゲームイベントもできるから面白いですよね。


image


皆さん楽しんで回して下さいました。

あっ、ちなみにこの40を引き当てたのは美容学生の女の子でした!
めっちゃ喜んでくれたので良かったです。




IMG_4570


image

今日は結構人数多いなーと感じていたのですが、その理由を聞いて納得。

ディーラーさんいわく、この方のセミナー目当てでの来場が結構あったとのこと。



IMG_4565


メンタリストDaiGoさん!

セミナーに参加された美容師さんは約600人もいらっしゃったとか。

うーん、聞いてみたかった!

時間は9時〜18時まででしたが人が途切れることなく、常に美容師さんとお話はできました。




展示会の今後


さて、ここからは僕の考えです。

美容メーカーの仕事といえば

同行(ディーラーさんの車に乗って一緒にサロン様に訪問。1日だいたい20軒くらい。)

臨店(自社の商品の講習)

この2つがメインですが、本日の様に『展示会のお手伝い』もあります。


僕が美容業界に入った15年前は、ほとんどのディーラーさんが1年に1回は展示会を開催していまいした。

もう、イベントというかお祭りみたいな感じで。


ところが最近は展示会の開催自体は減ってます。

展示会を止めてしまったディーラーさん達に理由を聞くと、開催しても来場して下さる美容師さんが年々減少しているからとのこと。

僕はディーラーではないので偉そうなこと言えませんが、行ってみたいなと思える内容(イベント)にしているかって所も重要だと思うんです。

でも一番の理由って『情報の収集がネットでほぼできるようになった』という所じゃないでしょうか。


b018e5e2.jpg


今はネット・SNSでメーカーの新商品や質問なんか事足りちゃいますもんね。

気になる商品は検索すれば、Twitterやブログでも流れてきますし...。

でもやっぱり展示会には展示会のいい所があります!

最後にそれをメーカー視点から少しだけご紹介させて頂きますね。



①1日で色々なセミナーを受講できる
 →外部講師の方が来られている場合が多いので、みっちり勉強できます!

②めちゃくちゃお得なキャンペーンセットがある
 →おい、まじかっていうぐらい通常では考えられないぐらいのお得なセットを展示会限定で用意しているメーカーもいっぱいいます!

③知らない情報を得ることができる
 →自店が取引していないメーカーの商品情報を聞けるのも展示会のいい所!ガンガン行っちゃいましょう!

④メーカーのオフレコ情報を聞ける
 →普段は聞けないこと(これから発売予定の新商品や裏話)をメーカーさんに聞いてみるとこっそり教えてくれるかも!


⑤効率がいい
 →ネットで検索する時間を考えたら会場に行ってブース回るだけでかなりの情報が集まります!サンプルをもらえるかも!


こんな感じでしょうか?

最近展示会行ってないなーって方はぜひ久しぶりに行ってみて下さい!

ネットにはない、生のきっといい情報があると思いますよ!



おまけ
 


静岡県ということで展示会終了後のごはんはここ! 

image








炭火焼さわやか!!

肉肉しいハンバーグは絶品ですので、静岡行かれた際はぜひ!

最後に、本日弊社ブースにお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!