こんにちは!美容メーカーフォーフルール・シャンプーソムリエの長田です。

Twitterはこちら






Instagramはこちら






ついに開催!!!

 
先日ブログで紹介した美容業界の新たなコミュニティReal Voice

その立ち上げの一人として活動させて頂いているのですが、ついに記念すべき第一回目の合同撮影会を昨日開催しました!

という訳で簡単にですがご報告。

オフ会も今回はあったので電車で会場(東京の神保町)へ。

 
image


撮影機材は自前なので三脚、プロジェクター、パソコン、ビデオカメラなどなど満杯です。


そんなこんなで会場へ到着!




いやー、ここで第一回目を開催したというのはきっと伝説になると思います。

だってビルの1F〜3Fがまさかの⚪︎⚪︎ショップやったから。

*気になる方は参加された方へ聞いて下さい(笑) 


はい、そんなこんなで撮影会開始です。


最初僕を含めた管理者3人がそれぞれこのReal Voiceを作ろうと思ったきっかけ、想いなどをお話しさせて頂きました。


そして早速3人の撮影を開始。

(株)プリュッシュ 代表 遠藤さん

「リアルボイスの活用方法」 


IMG_4811


リアルボイスの価値を、今後の美容業界の流れからしっかりと説明して下さいました。

本をめちゃくちゃ読まれてるだけあって、経済情報や消費者行動などの情報は圧巻。

このリアルボイスが美容業界で成す意味を熱く語ってもらえました。

まさに行動力の鬼ともいえるこの方の説明は非常に分かりやすかったのではないでしょうか。


Emu's Hair design & relaxation 代表 光井さん


「仕組みで作る高単価サロン」


FullSizeRender 54

今回撮影会を実施します!とFacebookページにアップした際に「やります!」とコメント下さった光井さん。

お話しされる前は「緊張でやばいです..」とおっしゃってましたが、開始するとさっきまでの緊張が嘘の様にめちゃくちゃ力強いプレゼン!

最初の経歴の高校5年まで学生生活を楽しむは最高でした(笑)

そして、高単価サロンとして取り組んできた自店の取り組みを、惜しみなく披露して下さいました。

中でもコースメニューの話は来場者の方が「なるほど」としきりに頷かれてたのが印象的。

失敗しがちなコースメニュー設定のやり方は非常に勉強になったのではないでしょうか?

光井さんは神奈川でお店をやられているので、今後リアルボイスの神奈川支部として一緒にどんどんやっていきます!



(株)フォーフルール 代表取締役 新屋克彦 

「小さなサロンのブランドデザイン」





最後は弊社社長新屋にブランディングの重要性をお願いしました。

「ブランドってどういうものを浮かべますか?」と聞くとだいたいの方がルイヴィトンやエルメスなどの高級品をイメージしがち。

でもブランドは価値や市場規模に関係なくあるということ。

ブランディングがしっかりできているサロンには内側に矢印が向くんですよということなどをお話してもらいました。


ブランディングを常に意識している企業と、そうでない企業は売上に明確な差がでます。

そういった意味でも今回の話は「お店のブランディング」ということについて、改めて考えてもらえるようないいきっかけになったのではないかと思います。


そんなこんなで無事撮影会終了!! 



いいですねー!!

皆笑顔が最高です!!


そんな中リアルボイスの撮影会でいいなと思ったのが撮影会の間での参加者同士での話し合い。

「さっきのスライドのここはどうなっているんですか?」

とか

「ここをもう少し教えて下さい」

とか

コミュニケーションが生まれる んですよ。

 



通常セミナーって聞くだけで終わったり、休憩時間も皆さん無言みたいなのが意外と多いんですが、昨日のセミナーは皆さん積極的にコミュニケーションをとってくださっていました。

それを見て嬉しかったですし、撮影会やって良かったなと思いました。


そして撮影会が終了してから場所を移動してオフ会。




いやーこれも楽しかった!

美容師、ディーラー、メーカーがごちゃごちゃで混ざって話すとこんなに面白いんだっていうぐらい時間があっという間でした。

デジタルも素晴らしいですが、やっぱりリアルで会うといいですね! 

たくさんのご縁を頂き本当に感謝です。

昨日Facebookにもアップしましたが、最後はイプラン株式会社の井上社長が作って下さった動画で今日のブログを終えたいと思います。




昨日参加頂いた皆様本当にありがとうございました!

第2回目の撮影会は来月8月を予定しています!

今回参加できなかった方、次回の参加をお待ちしております!

リアルボイスこれからどんどん業界変えていきます!
 
入会したい方のご連絡お待ちしてます! 

*昨日撮影した3本の動画は後日リアルボイスのFacebookページ内にてアップ予定です