こんにちは!美容メーカーフォーフルール・シャンプーソムリエの長田です。

Twitterはこちら






Instagramはこちら






久しぶりの講習

毎日暑い日が続きますね。

ただ夏といえば、イベント盛りだくさん。

昨日は息子と地元平塚の七夕祭に行ってきました!



こういった出店で食べる焼きそばやお好み焼きはどうしてあんなに美味いのでしょうか。



さて、明日から久しぶりに1週間の出張のため本日は1日準備してます。


スパ講習、ストレートの理論講習など、ありがたいことにたくさんご依頼頂いております。


そしてその中の1日、久しぶりに『SNS講習』させて頂きます。


きっかけは昔からの仲良くさせてもらってるディーラーN氏から「長田さんSNS講習やってよーー!」というお電話。


このN氏のお願いにはどうしても聞いてしまいます。

それだけ関係性ができてるってことんなんでしょうね。


内容としては「今どうしてSNSがこれだけ重要視されてきたのか」について。

どちからかというとマーケティング的なお話ですね。

資料のベースはありますが、今度講習させて頂くサロン様に向けて修正。

これは僕が心がけていることなんですが、同じ講習内容でも、スライド資料は必ずどこかは変えます

というのも、スパやストレートの講習は難しいですが、SNSやPOP、コミュニケーションなどはほとんどが座学です。

そのため単調スライドだと飽きたり、だらだらしやすいので、そのサロン様だけが分かるポイントだったり、クスって笑えるようなのをポイントポイントで入れてます。

やっぱりその方が面白いじゃないですか?

全国放送の番組で地元のお店紹介されて、うわーってテンション上がるみたいな、そんな気持ちです。

僕の場合はチンチン電車がTVに出ただけでテンションが急激に上がります。


Hankai_Tramway_1003_at_Abikomichi_Station



ん?分かりにくいですか?



IMG_4942

それに性格なんでしょうが、毎回同じってどうも面白くないなって思っちゃうんです。

自分のプレゼンの経験値にもなりにくいですし。

何より、そうしないとせっかくお時間頂いているのに申し訳ないって思ってしまうので..。

楽しんで聞いてもらえると嬉しいなー。

では午後からも頑張ります!