こんばんは!美容メーカーフォーフルール・シャンプーソムリエの長田です。

Twitterはこちら






Instagramはこちらです 





どう考えるか?


さて本日は先日のブログで書かせて頂いた通りの栃木県宇都宮のサロンさんでSNS講習。


8c8fc3401de4177075edef09d5171572


 
今回の講習はSNSをやる意味っていう所に重点を置いてお話させて頂きました。


市場背景、消費者の行動の変化、そして各SNSの特徴、参考になる方の紹介などなど。


久しぶりにお話させて頂いたことで自分にとってのSNSってどんなものかを考えてみました。

でも答えって昔から変わらないんですよね。

僕の場合SNSは『お客様の関係性を作るためのもの』『自分を発信するための場所』として捉えています。


ちょっと自分なりに考えていることを改めてブログを書いてみます。

①関係性



今の時代お客様は関係性がある人からしかモノを購入したいとは思いません。

エクスマ藤村さんが常におっしゃってますよね。


だからいつも僕は『関係性』の話をスライドで絶対入れます。


ちなみに本日のスライドはこんな感じでした



52

あなたの家の前にラーメン屋ができました。

03

店主が「うちのラーメン美味いよ!!!」って言われるより



12

この人が美味かったですよって言われた方がお店に行ってみようかなって思いませんか?

とこんな感じ。



*この方は本日講習させて頂いたお店の担当ディーラー永井さん。
 正月明けの同行で、1日に30軒美容室訪問し、商品説明をさせたあの日を僕は未だに忘れません。


関係性っていきなり会った人では作れません。

何度も会って、話して、共感して初めてできるもの。

ただ、それって実際は中々難しいですよね。

でもSNSではそれができる。

じゃあやった方がいいなって思い僕は使ってます。


②発信する場所


82336f955195604a94ad868ee91d84e5_s



これは知ってもらう、忘れられないためにっていう意味の方が強いです。

僕の勝手な意見ですがSNSは読むだけより自分で投稿したりアップしたりする方が絶対楽しい!

それにいいことがたくさんあります。


僕はSNSやってて良かったー!って体験はここ数年で何度もあります。

中でも一番嬉しかったのがアジアビューティーエキスポで声をかけて頂いた時ですね↓


アジアビューティエキスポ


昔は発信することってTVやラジオの様なメディアでしかできないことでした。

でもそれが今は全員がスマホ持ってるので誰でもできる時代になりました。

「だったら伝えた方がいいやん」僕がSNSやり出したのはほんと単純にこう思ったのがきっかけです。


「こういうこと思ってる!」「こういう風になりたい!」

そういった発信の積み重ねをすることで「自分ってこうなんです!」っていうのをたくさんの人に見てもらえるのがSNSのいい所じゃないでしょうか。

現に今日講習させて頂いたのも発信していたからこそでしょうし。

絶対やり続けてたらいいことがたくさん待ってますから!

だからSNSをやる、やらないで迷っている人はやる方を選んでほしいですね。



今日お話した内容が少しでもお役に立てれば嬉しいです。

遅くまでありがとうございました!


おまけ


講習終了後、永井さんがこんな投稿をしてくれていました。


02



13

うん。真っ暗やね。

長田って分かれへんね。

でも、嬉しいです!ありがとうございました!

明日はストレートのケミカル講習!楽しんでやってきたいと思います!