こんにちは!美容メーカーフォーフルール・サロン繁盛サポーターの長田です。

Twitterはこちら






Instagramはこちらです




1年前の衝撃



昨日はとあるディーラーさんと飲みでした。


彼(Aさんとします)と初めて仕事をしたのが去年の今ぐらいだったかな。


依頼頂いたので、同行を何軒か一緒にさせて頂きました。


そこから、Aさんとお仕事っていうのは数えるぐらいですし、会ったのも10回いかないんじゃないでしょうか。

でも覚えてるし、Aさんには会いたいなって思うんです。

それはAさんが

他のディーラーさんと違ったから。


f649454ca8816d33543843ca9756f9f4_s




そう感じた出来事が1年前の初同行にありました。


同行って

メーカー・ディーラーさんで美容室に訪問

ディーラーさんが「今日メーカーさんと同行してて...」

メーカー商品紹介


こんな流れです。


でもAさんと紹介した時は少し違ったんですね。


次に訪問する美容室の前にだいたい車の中で色々お話します。

「長田さんってどんな仕事されてるんですか?」みたいな質問で、「商品講習以外でPOPとかコミュニケーション学みたいなこと色々やってるんです」みたいな話をしていた様に思います。


それでお店に到着。オーナーと名刺交換。

そしたら開口一番Aさんが

「オーナー、今日ラッキーです!今日めっちゃ特殊なメーカーさん連れてきました。長田さんって言うんですけど、自社の商品以外の講習をすごくされていて、お店のPOPのアドバイスとか、スタッフさんに向けたコミュニケーション学の話とかもできる方なんです!ちょっと変わってますよね?絶対勉強になるので一度話聞いてみて下さい!じゃあ長田さんお願いします!」


と紹介してくれたんです。


おおおおおおお!!!って思いました。


業界お世話になって15年。こんな紹介をするディーラーさん今までいらっしゃらなかったですから。


だいたいが

「今日同行なんです。」
「ストレート得意なメーカーさんです。」

っていう紹介しかされないので。


結果オーナーも最初に興味をもって下さり、いいお話ができました。

そのお店が終了後車でAさんに聞いてみたんです。

どうして、ああいう紹介をされたんですか?って。

そしたら

「同行って、商品紹介より先に、まずどれだけメーカーさんに興味もってもらえるかだと思ってるからで
す。だって初めて会った人から紹介された物を購入しようとは思わないじゃないですか。」



a5320e0c4a58c4123f9bb37d77e8fbef_s


おぉ、確かに!!!と衝撃受けたのを今でも覚えています。

業界お世話になって15年ですが、彼の様な紹介をするディーラーさんにはまだお会いしたことがありません。


そういう意味でAさんは僕の中で特別な人なんです。


考え方がいい意味で尖っていて、話もすごく面白い。


とそんな彼と久しぶりに再会して飲みでした。


時間あっという間でしたが、すごく刺激的な時間を過ごせました。


相手にいかに印象を残すのか?

それは仕事をする上でとても大切なことです。
 
特別なスキルや資格なんてなくても、ちょっと言葉を変えてみたりするだけで他の人と少し違う人になれるなんてことはたくさんあります。

結局はそこまで考えてるかってことなんじゃないでしょうか。

Aさんとは月1でミーティングしていきましょうとその場で決定!

これから楽しい仕事ができそうです。

本日もお読み頂きありがとうございました!