こんにちは!美容メーカーフォーフルール・シャンプーソムリエの長田です。


Twitterはこちら






Instagramはこちらです







叩く人ほど変化していない


今日は長野県でスパ講習からスタート。

試験結果やいかに!?


さて、最近僕が気に入って使っている言葉があります。

それは

「アップデート」


icon_007450_256



アップデートとは
コンピューターで、ソフトウェアの内容を、より新しいものに変更すること。
不具合の修正や小規模の機能追加を目的として、ソフトウエアのメーカーや作成者が提供するソフトウエアの一部をインストール
不具合の修正や小規模の機能追加を目的として、ソフトウエアのメーカーや作成者が提供するソフトウエアの一部をインストールすることを指す。
一般的に、大幅な更新の場合はアップグレード
一般的に、大幅な更新の場合はアップグレードという。
*デジタル大辞泉より 

以前だと『インプット』や、『勉強』って言葉よく使ってたんですが、最近しっくりくるのがこの言葉。


今って時代に合わせて頭の中の常識をどんどんぶっ壊していかないといけないといけない、いえ危険だなって感じているから。


 
・今まで通りで問題なかったから大丈夫

・どうして変える必要があるの?

 ・他がこうやっているんだからお前もそうしろ



仕事をしているとこんな言葉を結構よく聞きます。

そして、こういう言葉を投げかけてくる人から決まって出てくるのがこの言葉


「長田さん、何やってるんですか?」



 ...これは色々な意味があると思うんですよ。


「何しているか分からない」「新しいことに興味がある」などなど。

でも、結局聞いてくる人ほどいつも通りの動きしかしていない。

そうなってくると、入ってくる情報も全然変わってくるし出会う人も変わると思うんですね。

最近だと

友達のためにpolcaをやってお金を集める美容師さん、
一般企業の中に美容室を作ろうと動いている美容師さん

お店のウリにめちゃくちゃ美味しいチョコレートというブランドを作った美容師さん


他にもたくさんいらっしゃいますが、僕が普通通りのメーカーの動きしかしていなかったら出会うことがなかった人達です。


逆に言っちゃうと、少し自分の動きを変えただけで、出会えました。


そしてその方達とお話する時にアップデートっていう言葉を使うとすごく納得して下さります。


結局自分が変わらなければ環境なんて変わらない。

ふと思ったのでブログに書きました。


さて、講習後は、群馬へ移動!


途中お蕎麦を食べよう!