こんにちは!美容メーカーフォーフルールシャンプーソムリエの長田です。

Twitterはこちら





 Instagramはこちら





オーソモレキュラービューティーを学びに


昨日はとある講習会に参加のため東京駅近くの会場へ


IMG_5880




その内容というのがこちら


IMG_5883


『オーソモレキュラービューティーマスター』


そもそもオーソモレキュラーとは何ぞや?って所なんですが、

オーソ / ortho = 正当な

モレキュラー / molecular = 分子による


2つの単語を合わせてオーソモレキュラー。日本語に訳すると分子整合医学。

もっと端的にすると「分子栄養療法」になります。


つまりインナービューティーのお勉強です。


先日のシャンプーソムリエのラウンド2でも学びましたが、今回はもう少し深い内容。

僕自身アトピーであったり、敏感肌ということもあり、興味がある分野でしたので非常に楽しみでした。


お話して下さるのは、いつも大変お世話になっている関川さん。

*50歳前とは思えぬ若々しさ。

IMG_5955



『細胞劣化することにより起こる老化を止めるには』

『活性酸素との上手な付き合い方』

『腸内環境を整えることで美肌や美ボディーを手にいれる』

『血管ケアの必要性』



といった深い内容でしたが、非常に分かりやすく説明して下さいました。


途中、国際オーソモレキュラー医学会会長の柳澤先生からのお話も聞けて良かったです。



21314413_1492130414210895_2933471337732802593_n



帰りに早速発売されたばかりの柳澤先生の本も購入。

IMG_6002




この点滴療法はハリウッドのセレブのアンチエイジング法として話題なのだとか。
ブラッド・ピットやマドンナも受けているそうです。


21272605_1492130417544228_2177104118403196718_n

昨日もたくさんの美容師さんが学びに来られていました。



最近思うのが、美容室での意味や形ってこれからどんどん変化していくんだろうなということ。

シャンプー・トリートメントなどの頭髪化粧品、スキンケア化粧品でできることの限界って結構あるんじゃないかなって思うんです。


そうなってくると残るは体質改善しかないんじゃないかなと。

ちなみに僕も3ヶ月前ぐらいから試してますが、体調や肌の調子は確実に良くなってきている実感はあります。

あと走っていることもありますが、だいぶ痩せました^^
IMG_6003

*左からコラーゲン、炭、ビタミンC、ケイ素




2020年には女性の平均年齢は50歳。

髪の悩みや問題も当然増えてきますし、体質も変化しますから、お店としてもお客様にお伝えする内容もどんどん変えていく必要がでてきます。

そういう意味では、今回の内容の情報は確実に必要になってくるはず。

今後、こういった情報も発信していきたいと考えていますので楽しみにしていて下さいね。


体質を整えることで、肌質を整い、髪質が整う一連のつながりにより成り立っているというのが、オーソモレキュラービューティーの概念です。


これからもしっかり学んでいきたいと思います!

IMG_6001

本日もお読みいただきありがとうございました。


オーソモレキュラービューティーマスターの詳細はこちらをご覧ください↓

http://shampoo-sommelier.com/orthomolecular/index.html


*本日のブログ画像何点かマイクロバブルパートナーズ濱本さんのFBよりお借りしました。