おはようございます!
フォーフルール、シャンプーソムリエの長田です。

今日は会議のため、始発で大阪へ。
*昨日の夜臨店だったので



さて、先日弊社華凛和心のストレートの講習をさせて頂きました。

華凛和心は、薬剤の基本的なことが分かっていないと使いこなすのは少し難しい薬剤です。


髪に対して、どれくらいのアルカリ度、還元値を選定するのかがすごく問われます。


講習させて頂いたサロン様は、アルカリ、還元、結合などなどワードが出る度に上を見上げて⁇⁇って顔されてました。

もう明らかに拒否反応出てます。

なので理論形式から質問式に変えました。

「こんなモデルさんいらっしゃいませんか?」

「伸びたと思ったら、すぐにクセが戻ったとかありませんか?」

こんな感じで一つずつご説明すると、

「あーだからあの人の髪は伸びづらかったのか」

「◯さんはアルカリより還元値を上げた方が良かったのかも…」


と皆さんの方からどんどん出てきて、講習が終わる時には

「ケミカルってどうしても苦手な分野なんで避けてたんですけど、しっかり勉強します!」

って言って下さったので良かったです。

メーカーの営業ってどうしても自社の商品ばかりを販売する傾向が強いです。

それが仕事なんですから当然なんですが。

でも僕は商品を販売することだけじゃなくて、美容師さんにきっかけを与えるようなメーカーになりたいなと思ってます。

情報がたくさん溢れてる今だからこそ、しっかり入れて、その人に合わせた情報をお伝えしたいな、そんなことを考えています。

今夜は縁あって異業種の方と夜お会いできることになりましたので非常に楽しみ!

色々お話したいなと思ってます!

では新大阪に着きそうなので、この辺で!