こんにちは!美容メーカーフォーフルール・シャンプーソムリエの長田です。

昨日は待ちに待った湘南国際マラソンでした。

Facebookには終了後投稿しましたが、無事に完走できました!

image

いやー、本番までの練習不足否めなかったんですが、何とかゴールできたので良かったです。

という訳で、簡単な振り返りも兼ねてブログでご報告!


ランニングを始めたきっかけ


走り始めたのは3年前。

元々スポーツをやる方でなかったんですが、きっかけはほんと些細なことで


571-hospital-illustration

風呂上りに測った体重がやばかった!!

これだけです。

確かその時体重79kgぐらい。

僕の身長が174cmなんで、まあメタボ。


お酒はそんな飲めない分、めちゃくちゃ食べるのが好きなんです。

一時期会社でフードフィターとか呼ばれてました。

*ちなみに今まで食べた最高記録は回転寿し最高25皿、CoCo壱の800gなどなど。
そら太ります。

その当時33歳でこれはまずいと思い家の近くの公園に走りに。



100053488


ちょうどここが1周1.75kmぐらいだったので丁度いいかなと思いランニングスペースに決めました。



走ってみると




IMG_6138

記念すべき初ランの日(2014年11月30日)

形から入るタイプなんでとりあえずウェアやタイツなどを揃えました。

*ただ肝心のシューズを安いのにしてたので、この1ヶ月後足を痛めます。
皆さん、ランニングは必ずランニング用のシューズで走りましょう。


普段運動してないとはいえ1.75kmぐらいいけるやろと余裕ぶっこいて走り出しましたが、500mも走った段階で息が切れて走れなくなりました。
この時どんだけ運動不足かを実感。

そんなことからこまめに走ろうと決意。

ちょくちょく走る様になりました。

あっ、その当時の写真一枚だけありました。白黒なんで分かりづらいですがこちら


IMG_6140

白黒写真でも分かるぐらいぽっちゃり感出てますね。


初レース


 
そんなこんなで、走り始めると面白いもので確実に走れる様になってきます。

最初は500mだったのが1km走れる様になり、その次は2km、3kmと。

ランニングってそういう意味では続けてると確実に結果に繋がるスポーツです。

そして5kmぐらいコンスタントに走れる様になった頃に、

「1回ぐらいレースに出てみたら? 」
という周りの方から提案がありました。


レースとかに興味なく走ってたんですが、せっかくだし目標みたいなものあった方がいいかなと思い、湘南国際マラソンの10kmにエントリー。

無事にエントリーもできて迎えた去年の湘南マラソン当日。

IMG_2908


IMG_2935


初レースということもあり、興奮と緊張で前半飛ばし過ぎ後半バテるという大失敗なレースでしたが、何とかゴールできました。
IMG_2943


10km走れて良かったと安心していたら、色々な人から

「長田さん次はフルだね」という言葉が。

えっフルって42.195kmでしょ?10kmの4倍ですやん。無理無理!!

って思ってたんですが、せっかく続けてるし、どうせならフルマラソン挑戦してみようと決めて練習をすることにしました。



フルマラソンまでの練習

10kmはコンスタントに走れてましたが、そこからの距離は全くの未知。

12kmや15km走ると足が痛くなり、こんなんでほんまに大丈夫かなと思いながらコツコツ続けました。































フルマラソン当日

そして、いよいよ迎えたマラソン当日。

去年は少し出発が遅かったため電車や荷物の受け渡しがめちゃくちゃ混んでいてバタバタだったので、今回は3時に起きて、朝ごはんを食べ、始発で出発。

人は少なかったので良かったのですが、会場に着いたらまさかの開いていないという状態...。

image

開場を待つ人の行列。ちなみにこの時の気温は6℃。

めちゃくちゃ寒い中40分待ってました。


そして開場して、準備をしてあっという間に整列。

image


今回フル初参加でゴール予想タイムも遅めに設定したので当然ですが最終チーム(G)。

結局最初のランナーがスタートしてから20分遅れでスタートしました。

image

image

走ってる途中写真撮ろうと思ったのですが、すいません、そんな余裕ありませんでした。

なのでどんなレースだったのかはYouTubeでアップされていたJaqarooさんの動画を参考にご覧ください。




 
*偶然見つけた動画なんですが、かっこいい。こういうの撮りたいな。









IMG_6734


タイムをネットで確認したらこんな感じでした。
せっかくフルマラソンを完走できたので今後は色々な大会にも出てみようと思います!
そして、まずは5時間切り目指します!

以上マラソンブログでした!

IMG_6731