5a2ba26b-d48c-4233-86c9-75720aa6131a

昨日は年明け一発目のリアルボイスセミナー。

Dear北原さんとLiME古木さんをお招きしてのセミナーでした。


今までは無料でセミナー開催していましたが、今回はクラウドファンディングサイト、CAMPFIREを利用してスタート。


おかげさまでたくさんの方に支援して頂けました。
ありがとうございます。


28




第1部 Dears北原さん

創業から3年で現在30店舗弱の急成長を遂げているDearsオーナー北原孝彦さん


Dearsは「全室個室」「店長を作らない個が責任者」「全員女性スタイリスト」「仕事が終わったスタッフから帰宅」「週休3日制」など独自の考えを元にリピート率90%以上、離職0というめちゃくちゃ独自化された美容室。

Dears HP



IMG_7119

セミナーでは北原さんがこれまでやられてきたことや考えを中心にお話して頂きました。

『データ』『計算』を蓄積し、即行動。
失敗したらその原因を外し、次の一手。

いやー本当に行動力がすごいです。
しかも全てが全力全速!!

その凄さは創業3年で30店舗という数字が物語ってますよね。

北原さんのセミナー前半部分は後日YouTubeのReal Voiceチャンネルでアップさせて頂きますのでお楽しみに!

後半は当日参加頂いた方からの質問タイム。
色々な質問を北原さんが一つ一つ丁寧に、そしてオープンに答えて下さいました。

その際に出た美容師に必要な2つの力。
これは非常にその通りだと思いました。この2つは僕ももっと高めていかないと。

北原さんお忙しい中ありがとうございました!



第2部 LiME古木さん


最近業界で注目されている電子カルテアプリLiME

51



こちらを開発された古木さんにお越し頂き、美容業界の現状、問題点、今後起こりうることなどを中心にお話頂きました。


IMG_7136




IMG_7134

この他国の市場動向とかすごく興味深い内容でした。


LiMEの説明も途中して頂きましたが、現役の美容師さんならではの機能が満載。
「こういうのがあったら便利、こういう機能はいらない」

これって現役美容師さんならではですよね。


そんなLiMEの説明は下の動画をどうぞ↓




こちらも後日動画アップさせて頂きますのでお楽しみに!


そして後半はスペシャルゲストLily寺村さんを交えて対談形式でのお話。



IMG_7137

寺村さんといえば先日発売されたこちらの本が有名ですね。

前からも後ろからもキレイがあふれる 美髪のルール
寺村 優太
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2016-12-16




Dears北原さん同様、どんどん行動されているお2人の話は本当に刺激を受けました。

そんなブログを書いている途中にこのニュースがTwitterで流れてきました。



いやー、すごい!これからが楽しみです!!


最後に

そして最後に主催者の一人、株式会社プリッシュ遠藤さんの締めの挨拶からの懇親会。



IMG_7140





IMG_7145

セミナー終了後の懇親会も盛り上がりました^^

Real Voiceでは今後も面白い取り組みを考えていますのでご期待下さい!

北原さん、古木さん、寺村さん、参加頂きました、たくさんの美容師様、ディーラー様、メーカー様お忙しい中ありがとうございました!!


⭐︎美容師のプレゼン動画チャンネル Real Voiceの動画チャンネルはこちら⭐︎

Real Voice 動画チャンネル

ぜひ登録を!


ブログの感想やコメントはレターポッドで頂けるとめちゃくちゃ喜びます^^