10


こんにちは!美容メーカーフォーフルールサロン繁盛サポーターの長田です。


Twitterぜひフォローお願いします↓





Instagramは本が中心です ↓






ブログの書き方を変えてみました



会社の携帯に着信があり

「もしもし、長田です。」

と出ると

「あっ、知らんがなってプレゼンする長田さんですか?(笑)」


といじった電話をかけてくる人が増えました。



これ絶対水曜日のブログの影響っすよね。


え〜、どうぞ、いじってくださいませ。


もうええ大人ですから、そんなことで怒ったりはしません。


逆に、こんなに見てくれてるんだなとプラスに捉えています、はい。


さて、ライブドアに移行してから、意識していることを今日は書きたいと思います。


それは


毎日その日にあったことを自分の個性もしっかり出しつつ情報にして伝える


です。


以前のブログではマーケティングの本やビジネス書を読んで、そこから引用して記事を書くということが多かったんです。


でもそれが逆の立場(読み手)になって考えた時に、別に僕じゃなくてもいいんじゃないかなって。

*その本が発売された当日とかだったら情報の鮮度も新鮮だと思うんですが


なので、これからはいかに自分のリアル感、ライブ感を出せるか。


「あ〜、長田さん昨日はこんなことやったんだ」って知ってもらう。

これがいいかなって思いました。



感覚的には日記に近いのかもしれませんね。



今週だったら

展示会、たまたまみつけた動画、講習の様子

全部書いた前日にあった出来事を書いてます。




ただ、こんなことありました!だけだと単なる日記なんで、自分を少しプラスして記事にしました。




という訳で今日は昨日あったことを書きます。



そろそろですよ



昨日の朝は埼玉県の志木でスパの講習させて頂きました。


基本、毎日初めましての方とお会いして仕事(講習)させて頂くのですが、年齢が近い美容師さんが多いと一気に距離が近づくので嬉しいんですよね。


で、ノリがいいと最高です。




(スパ講習中の一コマ)


長田「スパをする際は力を中に入れるイメージをして下さい」


スタッフさん「なるほど、北斗神拳みたいな感じですね」


長田「そうですね、南斗ではないですよ」
 

長田、スタッフさん「ニヤッ」(こいつ分かってるなみたいな暗黙の合図)




長田「スパの理想は第一関節で曲げれるようになれば、また力の入りも変わってきます」

こんな感じですね(動きを見せる)


スタッフさん「二重の極みのイメージですね」

長田「そうですね、安慈から習ったやつですね」


長田、スタッフさん「ニヤッ」




長田「姿勢や体幹を意識すると、自分の中で力の把握ができます。40%だったり70%だったり」

スタッフさん「戸愚呂弟ですね。100%中の」


長田 スタッフさん
「100%!!!!」





講習が終わった後、ディーラーTさんから


「いや〜、長田さん。メーカーさんであんな講習初めて見ました!めっちゃ笑いました、最高です!」


ん、これって褒められてるんですかね?


そんな私はもうすぐ36歳になります。



スタッフさんの名誉のためお伝えしますが、一コマですよ、一コマ。


という訳で本日のブログはお客様と共通点があると距離近くなりますよっていう内容でした。

あれっ、強引過ぎて厳しいですか?


今日は新宿でパーマ理論の講習してきます。





参考動画