おはようございます!美容メーカーフォーフルールサロン繁盛サポーターの長田です。


 Twitterフォローお願いします






Instagramは本中心ですがよろしければ







じゃあ見なきゃいいじゃんって話なんですが




週始めの一発目の記事としてはちょっと気が引けるとこもあるのですが書かせて下さい。


今日は真面目に書きます。(いえ、いつも真面目ですが今日は特に)


先日、Facebookを見ていた時にとある美容師さんのブログに目がとまりました。



よく自分の友人が「いいね」したら自分が友達じゃない人の記事が見れたりするじゃないですか?


その投稿もそんな感じでした。



それで、全く面識のない美容師さんのブログのタイトルが結構どぎつかったのでアクセスして読んでみたんです。




確かタイトルは「メーカーなんてバカばっかり」みたいな感じ。


内容は美容業界のメーカーは、「こうだからだめなんだ」みたいな文章のオンパレードでした。


読んでいて、全部が共感できなかった訳ではありません。


僕もメーカーという立場上、記事の所々にそれはおっしゃる通りだなと思う部分もありましたし、反省すべきもありました。

ただ、それだけならこんなブログは書かないんですよ。


記事の途中でこんな画像があったんです。


IMG_2733

*イメージ画像です。


こんな感じでメーカーのパンフレットを破ってゴミ箱に入れた画像をアップして

こんな馬鹿メーカーのパンフなんか見ずにこうしてやった!!!

みたいな文章を書かれていた訳です。





う〜ん、何ていうか、そこまでしてブログにアップすることなのかなと。


 
それがFacebookの秘密のグループとか一般の人が見れない所での投稿なら100歩譲ってまだしも、その方の以前の記事とか読むと、お客様に対する提案とかめちゃくちゃ丁寧な言葉で書かれている訳ですよ。




炎上か何か狙ってこうしているのかもしれませんが、 そのブログはお店のブログであってお客様も見る訳です。


そんな 記事を見たらお客様がどう思うでしょうか?


「かっこいい!さすが◯◯さん!」なんて思わないんじゃないでしょうか。


基本こういう記事って普段はスルーしちゃうんですが、今回のはちょっとひっかかったので書かせて頂きました。



個人的な意見です。



発信することの意識、自分でも気をつけないと。


そんなことを思いました。