おはようございます!美容メーカーフォーフルールサロン繁盛サポーターの長田です。

Twitterはこちら!



本中心の Instagramはこちらです!






展示会に参加してきました




今日は記事の最後にとっても素敵なお知らせがあるので、ぜひ最後までご覧くださいね!




さて、昨日はブログにも書かせて頂いた通り、一般のお客様を対象にした展示会に行ってきました。


IMG_2744



昨日朝にブログ記事アップしてから会場に行ったんですが、

最初の投稿時は1日200万とタイトルしてましたが、

会場で開催ディーラーの営業H様M様から


「うちの過去最高は1日500万じゃ!200万とかちゃうわ、なめんな!」


と大変愛ある(口の悪い)お怒りを頂きましたので、平均の数字300万円に訂正させて頂きました。


大変失礼致しました。



さて、展示会のご報告ですね。



今回もたくさんのお客様来られてましたよ!

一般のお客様が来られる展示会に参加って、あんまりないので新鮮でした。


IMG_2746



IMG_2747




個人的になんかいいな〜と思ったのは美容師さんとお客様が一緒に展示会に来られる姿


美容師の先生がお客様に似合うウィッグを一緒に探したり、メーカーにお客様の悩みを伝えたり、これも関係性がしっかりできているからだろうなと思いました。



終了後メーカーさんに、今日来られたお客様はどんな思いでウィッグを購入されたんですか?と聞くと

・パーマでも対応できないくらい髪の量が減ってきた

・ウィッグをかぶると変身したみたいに気分が楽しくなる

・白髪染めを毎月しているけど、染めてから3週間経ってから出てくる、0.何mmの白髪が嫌だから隠したい



色々お客様は考えられてるんだなと知りました。



あと意外と多かったのが


パーマがかからない、かけてもすぐにとれてしまうからウィッグを購入するという方。



この部分は施術のやり方次第では十分改善できます!
(ウィッグメーカーさん、すいません)


でも、結構この悩みをお持ちのお客様もいらっしゃったので、エイジング毛に対するパーマ苦手な方多いんだろうなと感じました。



このブログをご覧のパーマ苦手だけど勉強したいなって思っている、そこのあなた!


とっておきのイベントが、今月28日京都であるのでこちらをぜひご覧下さい!
SSAイベント「未来への挑戦」




一般の方の悩みをリアルタイムで見れる機会は、滅多にないので貴重な経験をさせて頂きました。

ありがとうございました!




コラボ再び

さて、冒頭に書いたお知らせです。


昨日はウィッグが展示ということで彼も当然いました。


IMG_2741


IMG_2742

先日の記事で紹介した

私が大変尊敬するプレゼンの疫病神、馬場氏

(自分で疫病神って書けというもので。馬場さん絶対すべってますよ、これ)


ちなみに彼のプロフィールはこちら


23

*こんなプロフィールですが、中身はしっかりしてるのでご安心を。


ひょんなことから仲良くなり、考え方も意気投合して、たまに飲みに行ったりしてます。
年齢は確か僕の2歳上だったかな?



最近こんなサロンさんあって、こんなやり方してお客さんに喜んでもらってたよみたいな「販促ネタ」


今この人の考え方すごく面白くて、今こんな本読んでてみたいな「オススメネタ」とか


今の美容師さんってこういうことで悩んでる人多いよねみたいな「業界ネタ」





こんな話を飲みながら色々話すんですが、だいたい最後の方は




「なんか2人でおもろいことやりたいよね〜。」


って落ち着きます。


そこで、長田ひらめきました。



2人でしゃべってる内容をFacebookのリアルタイムで発信とかしたらおもろいんちゃう??




そうです、Facebookのライブ動画を年内に1回やってみようということになりました!!

恐らく長田家より配信予定。


はっきりいって、どうなるか分かりません。


グデグデになる恐れめちゃくちゃあります。


何だったら馬場氏途中からワイン飲む気満々です(笑)




最初はきれいな会議室で、きれいな服装で、きれいな言葉で配信やった方がとは思ったんですが、そういうの色々な人がやってるし、何より2人っぽくならないような気がしまして。



目的は自分達につながっている人達が楽しんでもらえたらいいかなと思ってます。


とりあえず行動してみようという形で落ち着きました。


当日はFacebookなんで見ながらコメント入れたりもできますし、リアルタイムで楽しんで交流できたらなと思ってます。


また配信する日、時間等はブログやFacebookなどでお知らせしますので、ぜひ楽しみに待ってて頂ければと思います!


今日は横浜の元町で講習です。


本日もお読み頂きありがとうございました!