こんにちは!美容メーカーフォーフルールサロン繁盛サポーターの長田です。

Twitterはこちらから






Instagramは本中心です







働き方が変わる



最近、ディーラーさんや美容師さんとお話しする際に

長田さんこれから何したい?と聞かれたら

「そうですね〜、面白い『コミュニティ』作りたいですね」

という話すことが多いです。



コミュニティとは

ネットワーク上における情報交換を目的とした団体、または情報交換を目的としたネットワークそのもののこと。



本来はこんな感じの固い意味なんですが、僕としては、あんまり難しく考えずに、仕事の価値観合う人同士(会社飛び越えて)がどんどん集まっていければ面白いんちゃうかなって捉えています。



というのも、今までは、対会社(ブランド)で商売、仕事してるのがほとんどでした。


でも、それが今『個』の時代に変化した。


どういうことかというと



(昔)フォーフルールさんのストレートいいよね!

(今)長田さんのPOP講習で売上が上がったから、ストレートも導入するよ!



こんな感じで商品を導入頂くことが今年かなり多かったんです。

*もちろんディーラーさんにご紹介頂いての導入もたくさんあります。
 いつもありがとうございます。




そして、展示会に行った時に某メーカーさんから


「長田さん、ブログ読んでますよ!お金払うんで、今度うちで営業向けにPOPの講習やって下さいよ!」

と声をかけて頂いたり。



何か、少しずつですが、去年より確実にそういう時代になってきてるなというのが実感してます。



会社という大きな規模でできることはたくさんありますし、企業じゃないとできないこともたくさんあります。

ですけど、やっぱりそれだと今は独自化しにくい時代。

同じような商品、同じような提案が溢れてますし。


だからこれからは会社に頼らずに、いかに自分のファンを増やすかじゃないかなって思ってます。


日々こんなことばっかり考えているので、一昨日ブログに書いたライブ配信みたいなこともやっちゃう訳です。


思いついたら、行動しないと済まないタチなもんで。


当分はライブ配信からのスタートですが、


将来的に「ディーラー」「美容師」関係なく来てもらえる、僕らのファンみたいな人だけが限定で来れるセミナー(講師も呼んで)とか飲み会とかしたいよね〜。



とか馬場さんと話してました。



今や主流になったサロンの垣根を越えて美容師さん同士が繋がる「オンラインサロン」。

この形も数年前はありませんでした。


salon-banner_multiverse

air木村さんとgricoエザキさんのマルチバース





こういったコラボ、個人的には僕と馬場さんみたいなメーカー同士のコラボ(というよりメーカーのセールス同士)って少ないから、これ絶対面白いと思うんですけどね〜。




仕事柄他メーカーさんとお会いする機会多いですが

・頭がすごくキレる人

・話し方がすごく上手い人

・ケミカルがめちゃくちゃ詳しい人



色々な方がいらっしゃいます。



その人達同士でお互いに無いものを補って、何か形にできたらいいなと。


臨店講習で1サロンに2メーカーが一緒に講習するなんて面白くないですかね?




ほんまこんなことばっかり、1年前からずっと考えてるんですよ。

昔つぶやいたらair 木村さんからこんな返信頂いたんですけど(笑)


27


ま〜、これもやってみて成功か失敗か判断したらいいかなって思ってます。


絶対無理なんてないですからね。



そういえば、昨日のYahooニュースでもフリーランスについて取り上げられていました。





時代に合わせた働き方がこれからどんどん生まれていきそうです。

その中で自分の位置をどこに置くか、そこはぶれずに見ていきたいですね。


後自分の中で一番だめだと思っているのが行動せずに、否定ばかりすること。


これだけはしないように意識したいと思います。


これからも新しいこと色々やっていきますよ〜!!!


とりあえず来年の長田は

長ちゃん馬場ちゃんコミュニティ(仮 何かおしゃれな名前誰か考えて下さい)

を形にする動きをしっかりやっていきたいと思いますので、我こそはという方ぜひご参加下さい♪





最後は最近どハマり中の西野さんの言葉と、大好きなDragon Ashの動画で!

本日もお読みいただきありがとうございました!




IMG_2644 2


人の行動をバカにしたり、笑っている奴ほど何にもしてないんですよ。

よく会議とかで、いません?

毎回、同じことばっかり言ったり、否定ばっかして、それがかっこいいみたいに思ってる人。

じゃあ、あなたは何してるの?って言うたったらいいんですよ。

いつまでも「常識」「ルール」「昔」に縛られてたら衰退していくだけです。







駆け出しもせず、あざけ笑って見ている奴には届きやしない所までも不格好に届いてやれ

Run to the Sunより