商品と一緒に写真を撮る。この影響力かなり期待できます!!

 

皆さん、こんばんは!フォーフルールサロン繁盛サポーターの長田です。

本日は火曜日。販促の日ですね。異業種にはなりますが、たまたま見つけた販促からブログ更新です!

びっくりドンキーで発見


先日、お昼にびっくりドンキーに行ってきました。

昔から好きなんです、びっくりドンキー。私の周りではびくドンなんて略す方もいますが私はびっくりドンキー派。

ちなみに私がいつも頼むのはこれ↓

 

23

 

ポテサラパケットディッシュ〜♪
この画像を見ただけでメニューを当てられた方は相当なびっくりドンキー通ですね!

 

今回はポテサラではなく(違うんかい!!)チーズパケットディッシュを頼んで料理を待っているとこんな案内を見つけました。

 

IMG_7541

 

【対象商品を食べて、お食事券をもらっちゃおう!】

こういう類って1回も当たったことありませんが...。

ま〜よくあるやつだな〜って思ってたんですが、ふとその案内の横を見ると

 

IMG_7540

 

【対象商品と素敵な笑顔の写真を携帯電話やスマホで撮影】

優秀作品に選ばれたお客様にはお食事券を贈呈し、ベストスマイル賞とパフォーマンス賞は、HPで写真が表示されます。

 

!!!!

普通に食べて応募するだけだったら普通のよくあるキャンペーンですが、これ商品と一緒に撮影し応募してもらうって所が面白いなと感じました。

自分が好きな商品だったら自然と笑顔になっちゃいますもんね〜?

これ私だけじゃないと思うんですが、ご飯を前にして笑顔の写真って友達じゃなくても、見てるだけで何だか食べたくなったりしませんか?

まさにSNS時代の今に合ったやり方ですね!

 

美容室でも充分活かせるのでは?


 

さて、このびっくりドンキー(絶対びくドンとは言いません)のやり方、美容室でも使えるのではないでしょうか?

さすがに食べ物は美容室で置いていないので、先ほどの一緒に撮影するアイテムは、ホームケアやメニュー(スパ、パーマ...)になりますね。

そこで考えてみて下さい?

あなたのお店で、ある一つのメニューや店販品をリピートしているヘビーユーザー様はいらっしゃいませんか?

bef502d97bca77abb1cfae9fb32104d5_s
その方は、そのメニューや商品が大好きなはず。

中には私だけが知ってたい、教えたくない!って方もいらっしゃるかもしれませんが、好きなモノって他の人も好きになれば嬉しいと思うんです。

*自分が好きな作家やミュージシャンなんかもそうですよね。
そのお客様にお願いして(許可を頂いて)写真をPOPやHPで掲載させて頂く!

これをやるだけで、お客様が商品(メニュー)と一緒に笑顔の写真もっと響く案内になるはず!

*メーカーが用意したモデルさんの案内物よりも、全然お客様に響きますよ!

当然ですよね?

だってそのお客様はあなたのお店のお客様だから。

その数が増えれば増えるほど、とっても影響力がある案内になります。

以前から何度も書かせて頂いていますが、これからの時代大切なのは『個』です。

ぜひお客様に写真をお願いしてみてはいかがでしょうか?

びっくりドンキーの販促を見てふとこんなことを考えてみました!

 

もしTwitterやっていたらフォローお願いします!フォロワーおかげさまで700人突破!
⇨  @feaufleurnagata

インスタグラムはプライベート中心ですがこちらもよろしければ(^^)
⇨ nagataku0820