皆さん、こんばんは!フォーフルールサロン繁盛サポーターの長田です。

 

「長田さん、時間下さい!」

 

これ私の部下のHがよく言うセリフ。


彼は非常に真面目で素直。聞きたいことや思ったことは直ぐに行動できるので期待しています。


そんなHとよくミーティングをするのですが、だいたいが彼の相談にのることが多いです。

b09d1aadc5dfd69999ecc90e97e44ab1_s

お店の店長やオーナーの方だと、部下から相談されることも多いですよね?中には新入社員が入って初めて部下をもった方も多いでしょう。
そんな時あなたはどうしますか?

「それは◯◯だよ。」答えをすぐに教えますか?

「自分で考えろ。」と離しますか?

「どうしてそう思うの?」考えさせますか?

色々なタイプの対応があると思うのですが、私が心がけているのは3番目の考えさせるということ。

 

0fccd32fe997aa5e0249e73033ba4496_s

質問の答えが直ぐにわかっても理由(過程やプロセス)が分からないとすぐに忘れます。


極端な例えかもしれませんが、算数の問題で

1+1=2なんだよって教えるだけだと、

そうか1+1は2なんだ。これしか頭に入りません。

それだとどうなるか?

何日か経つと「これってどうしてですか?」とまた同じ質問が...。

答えを教えるのは簡単です。ただ自分なりに考え、答えを導くという行動をしないと自分の力にならないんです。

*現に学校や塾で人気のある先生は「教え方(答えへの導き方)が上手い」人が多いです。

どうしてそう思うの?どうしてこうなったと思う?

この?がとっても大切。

そうすることで自分も教えるという技術も上達しますからね。

相談があった時はまず考えさせる、時には期間を与えることも大切。

これが私が意識していることです。

ということで本日のミーティングも彼に色々宿題を出しました(笑)

教えるということは自分も成長できるいいきっかけです。

相談された時は積極的に時間をつくってあげましょうね!