こんばんは!美容メーカーサロン繁盛サポーターの長田です。

 

 

もしTwitterやっていたらフォローお願いします!フォロワーおかげさまで980人突破!

 


 
インスタグラムはプライベート中心ですがこちらもよろしければ(^^)

 





まぐれは作れる!? #読了 #成功はランダムにやってくる #book #本 #フランス・ヨハンソン

Takuya Nagataさん(@nagataku0820)が投稿した写真 -



 

ここ数ヶ月この話題が多いですね


 

 

今朝ディーラーさんに向かう前に準備しているとTVからこんな放送が。

 

FullSizeRender 10

 

ヘアカラーによるアレルギー問題

 

 

ここ数ヶ月週刊誌やネットでも話題ですよね。

 

業界にいらっしゃる方だと、かぶれの原因がジアミンだということはご存知だと思います。

IMG_0132

放送でもジアミンについて説明もやっていました。

 

IMG_0134

 

 

放送ではカラーでアレルギーが発症された方をインタビューされていましたが、症状が本当にひどい...。

 

じゃあカラーができないって人にどうするの?ってコメンテーターの方がおっしゃられてたのですが、その対応策が『ヘナ』でした。

 

IMG_0141

 

 

ただ、その放送の仕方っていうのが、私の個人的な感想ですが、すごく極端。

 

カラーでかぶれた人はヘナで大丈夫!

 

といった感じ。

 

確かにヘアカラーに比べるとダメージも少ないですし、安全度も高いかもしれません。

 

しかし、ヘナにもジアミンが入っている商品もありますし、ヘナと使われることの多い「インディゴ」も植物染料です。

私もそうですが、植物アレルギーのある人には絶対安全とは言えません。

 

*もちろんヘナのことをしっかり理解されて提供されているメーカー様、美容室様もたくさんあります

 

ただ、あの放送だけを見た一般の人は勘違いしてしまうんじゃないかな〜。

一時期のノンシリコンブームのように…。

*ブリーチでパサついた髪にノンシリコンはオススメできません!

 

良くも悪くも、まだまだTVのメディア力はかなりあります。

 

あなたのお店にも、放送を見て

 

「カラーってかぶれるらしいからもうやりたくない!!」

 

なんてお客様がいらっしゃるかもしれません。

 

そうなった時に、あなたはどうお答えしますか?

 

その時にバタバタしないためにも日頃からしっかり学び、お答えできる知識、剤を用意しておきましょうね!

 

【今日の一言】

Let's tell a firm and correct information to the customers!

(訳)お客様にしっかりと正しい情報をお伝えしましょう!