今期も1年間ありがとうございました

皆さん、こんばんは!フォーフルールサロン繁盛サポーターの長田です。

 

もしTwitterやっていたらフォローお願いします!フォロワーおかげさまで900人突破!
 @feaufleurnagata

インスタグラムはプライベート中心ですがこちらもよろしければ(^^)
 nagataku0820

 

 

さて、本日は私長田の独り言の曜日。

弊社は12月20日が決算です。

今月は19日、20日が土曜日と日曜日なので実質本日が締めでした。

 

今期も代理店、美容室の皆様には大変お世話になりました。

ありがとうございました。

来期はまた他のメーカーとは少し違った試みをいくつか用意しておりますのでフォーフルールに期待して下さいね!

 

今年の回数は?


 

実は私決算の日の夜に毎年やることがあるんです。

 

それは今期の臨店講習を行った数を数えること。

 

これはメーカーにもよると思うのですが、弊社の場合はストレートやパーマ、そしてヘッドスパとしっかり講習してお伝えする商材が多いため基本講習が一番になります。

去年のブログを見てみると、書いてましたね、回数。

スクリーンショット 2015-12-19 0.48.19

 

2014年は174回。

そして気になる今年の2015年の講習回数は189回でした!!

 

ただ今年は講習の数は増えましたが理論などの講習も多かったかなという印象でした。

スパは実技ですが、ストレートやパーマに関しては理論の講習をお願いしますというご依頼も多々ありました。

 

ただ、この臨店講習そのもののあり方についても最近は少しずつ色々な意見が出てきています。

 

・講習は夜行わず、お店のオープン前に行う

 

・講習は理論のみ

 

13年業界にいる私からすれば(ってまだまだ業界歴は長くはありませんが)夜講習は当たり前って思うんですが、今の新しく入社された子は結構違うようで、夜の講習を嫌がる傾向が多いのだとか。

 

これは価値観なんで一概にはいえませんが。

臨店講習の形っていうのもメーカーもディーラーも考えていく必要があるんじゃないでしょうか?

 

毎年毎年言われていることですが、来年の業界はどうなるのか?

今年も色々な面白い取り組み、商品が発売されましたもんね。

マイナス面だけを考えるんじゃなくて、来年はどんな面白い年になるかな、私は年末まであと少しになった時にいつもこう考えるようにしてます。

 

そろそろブログのデザインも変えたいと思っています、これについてはその内に!

 

では来週月曜日から新年度になりますので宜しくお願い致します!

 

 

(おまけ)あっ、手帳買いました


 

この時期になると毎年迷うのは

 

「手帳」

 

ab51dc8a403ee8763c013e359bc8311c_s

 

色々出てますよね〜。

一昨年はほぼ日手帳使ってましたが、去年からEDiTに変えました。

来年はどうしようかなと思ってたんですが結局今年使ったEDiTを引き続き使うことにしました!

 

IMG_8693

 

この手帳に決めた理由っていうのは何点かあるんですが、一番はこれ↓

 

IMG_8694

私長田は1日1ページが好きなんです!

 

システム手帳とか内ポケットに入っている手帳ってスマートでいいなって思うんですが、何だかんだ手帳にめっちゃ書いてしまうもので(笑)

 

それに、その日に何があったか見やすいですからね。

欠点は重いこと(そりゃそうです)。

ガシガシ使い倒してやろうと思います!