こんばんは!美容メーカーフォーフルールサロン繁盛サポーターの長田です。

 

もしTwitterやっていたらフォローお願いします!フォロワーおかげさまで980人突破!

 


インスタグラムはプライベート中心ですがこちらもよろしければ(^^)

 

 






 

 

さあ、才能に目覚めよう


 

 

 

ブログ記事にいく前に、最初に質問です。

 

 

「あなたの強みを5つ教えて下さい」

 

 

1664bb3366fe906cf2669d80d4d6f4f7_s

 

 

いかがでしょうか?

 

1つだとすぐに出る方は多いかもしれませんが、5つとなると結構悩む方が多いかもしれません。

 

でも、自分の強みは、ある意味では武器!!!

 

 

たくさん言えるにこしたことありませんよね?

 

 

本日はそんな自分の5つの強みとなりうる資質を教えてくれる本のご紹介です!

 

それがこちら

 

IMG_0333

 

さあ、才能に目覚めよう

マーカム・バッキンガム&ドナルド・O・クリフトン 著

1600円+税

 

ではいってみましょう!

 

ストレングス・ファインダーをやってみた


 

 

「長田さんストレングス・ファインダーって知ってる?」

 

「すいません、知らないです。それって何ですか?」

 

この本との出会いは、とある美容室のオーナーの一言から。

 
ストレングス・ファインダーとは、

180問の質問にオンラインで回答することで、

34個ある「強みとなりうる資質」(要素)のうちの

5つが明らかになるという診断テスト

 

 

「年齢重ねると、自分のことを客観的に見るのって中々しないでしょ?自分の強みって言葉で言いにくかったりするけど、これだと画面に出てくるから分かりやすいよ。」

 

とはTオーナー。

 

以前自己分析をしたのが13年前(大学の就職活動中)でしょうか。

 

私も今年36歳になります。

 

改めて自分の強みとなりうるものは何なのかを知りたくて、受けてみました。

*受け方は最後に書きますね。

 

ちなみに、この本自体は2001年に発売されています。
(結構昔の本なんですよ。)

でも、このテストを受けられている方って結構多いです。

*Twitterで検索してみました

 







 

色々なパターンがあった面白いですね。

 

さて肝心の私の結果は

 

長田の5つの資質


 

 

スクリーンショット 2016-07-04 19.59.42

それぞれ簡単に説明させて頂くと

 
戦略性

戦略性という資質を持つ人は、目的に向かうための選択肢を想定することができます。いかなる想定に直面しようとも、適切なパターンと問題点を直ちに予測することができます。

 
最上志向

最上志向という資質を持つ人は、強みを利用して、平均的ではなく最高の水準を、個人ないしは集団において追求します。単なる強みを最高レベルのものに変えようとします。

 
個別化

個別化という資質を持つ人は、一人一人が持つユニークな個性に興味をひかれます。異なるタイプの人たちの集団をまとめ、生産性の高いチームを作ることに長けています。

 
共感性

共感性という資質を持つ人は、自分を他人の状況に置き換えて考えることにより、他人の感情を察することができます。

 
慎重さ

慎重さという資質を持つ人は、決定や選択を行う時に細心の注意を払います。あらゆる道のりには、危険や困難が待ち受けていると考えています。

 

こんな感じでした。

 

実際こうやって文章に書き出されるのを読んでみると、頷く部分もたくさんあります。

 

ただ、これらはあくまで強みの資質。

伸ばしていかなければ意味がないので、この5つを意識して行動してみようと思います。

 

これ自分の性格ですが、弱みを補うより、強みをもっと高めた方がいいと思う方なんで(笑)

 

自分の強みって何かな〜って思っている人は、本書はかなりお勧め。

強みを知ることで、今までと違った行動、活動ができる様になるかもしれませんよ。

 

中には何年か後にもう一度受けて、以前の自分とどう変わっているかを分析する方もいらっしゃるとか。

 

ご興味ある方はぜひ読んでみて下さいね!

 

受け方


 

ストレングス・ファインダーを受けるには本の最後にあるアクセスコードが必要です。

 

IMG_0312

↑これですね

 

ただ、このコードは1回限りしか使用できません。

なので中古で本を買っても、コードが使われていることがほとんどだと思いますので、テストを受けたい方はぜひ新品をご購入下さい。

 

[amazonjs asin="4532149479" locale="JP" title="さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす"]

 

【本日の一言】by本書

Where you have the most potential for growth is in areas where each person has as most of strengths.

(訳)成長の可能性を最も多く秘めている所は、一人一人が一番の強みとして持っている分野である。