このネタは何回でも書かせて頂きます。

 

皆さん、こんばんは!フォーフルールサロン繁盛サポーターの長田です。

 

もしTwitterやっていたらフォローお願いします!フォロワーおかげさまで900人突破!

 



 


 

10年前って


 

さて、最近よく昔(入社した10年前)の時と今を比べて考えることが多いです。

 

10年前も今色々な方が言われているような

「業界は大きく変わっていくよ、厳しくなるよ」

 

なんてことを他のメーカーやディーラーさんもおっしゃってました。

 

それから早10年。

 

あなたはどう感じますか?

 

この10年で変わったか?変わってないか?

 

最近入社した方は分からないかもしれませんが、

 

私のような30代半ば以上の方はめちゃくちゃ変わりましたよ!って方多いはず。

 

 

一番はスマホですよね


 

 

iphone3g_pair

 

この10年で一番の変化ってやっぱりスマホではないでしょうか?

 

今スマホを見て、電話という概念は恐らくほとんどの方がないはず。

 

ずばりスマホって小さなパソコンですよね。

 

 

10年前だと当時流行っていたmixiもほとんどの方がPCで見てませんでした?

 

ld02

 

この画面懐かしいですよね〜

 

 

それがだんだんパソコンからスマホに移り、情報の取得が恐ろしいぐらいに早くなりました。

 

でですよ、それを一番感じるのが仕事柄同行!

 

10年前ってディーラーさんと同行しても

 

「へ〜、知らなかった!」

「初めて聞きました!」

 

っていう反応が非常に多かった。

 

そう、情報を伝えるということに価値があったんです。

 

でも今は分からなければすぐにスマホで調べることができる時代。

 

最近は同行をほとんどしていませんが、たまにさせて頂いても

 

「あ〜聞いたことあります!」

「検討します。」

という反応が多いです。

 

美容師さんも商品に疲れてるのかななんて考えてしまいます。

 

モノからコトへ


 

モノを売るな、体験を売れで有名なエクスマの藤村さん。

 

 


この考え、今色々な経済学者の方やコラムニストの方がドヤって顔して話しているのをよく聞きます。

元祖は藤村さんなのに(笑)

でも、今は本当にこういう考えにシフトしていかないといけないんですよ。

 

うちはこんな薬剤使ってます!

うちはこんないいシャンプー台用意してます!

 

 

以前はそれに価値を見出すお客様は多かった。でも、それもはっきり言ってもう無理、限界です。

 

07eb46683d89981037de1b55d3ab3240_s

お客様はモノにはもう価値を見出せないんです。

 

ってなったらやっぱりあなたという存在しかないんですよね。

 

...この話って何回もブログ書いてます。

はっきり言って同じ内容。

またこの話か、なんて方もいらっしゃるかもしれません。

 

最近はそれもどうかななんて考えたりもしてたんですが、名刺交換させて頂いて、新しくブログを読んで下さっている方もいらっしゃいますし、何よりここはブレちゃいけない所だなって感じて書かせて頂いてます。

 

 

l_128

 

 

さて、まとめます。

この10年での一番の変化は情報の価値なんかなってやっぱり思います。

 

何より自分がブログやってるなんて10年前想像全然してませんでしたし。

10年後また今までと違った世界が美容業界にも広がっているのでしょうか?

個人的には楽しみですが、時代に置いて行かれないように、普段から常にアンテナ張って仕事していきたいと思います!

 

あなたは今の時代に合った行動をできていますか?

 

本日もお読み頂きありがとうございました!