こんにちは!美容メーカーフォーフルールサロン繁盛サポーターの長田です。

 

もしTwitterやっていたらフォローお願いします!フォロワーおかげさまで980人突破!

 


 
インスタグラムはプライベート中心ですがこちらもよろしければ(^^)

 





そうなんですけどが口癖の人


 

今週は会議のため大阪で仕事です!

 

先日ディーラーさんとお昼を食べに行った時のことです。

 

隣の席のサラリーマン2人の会話が聞こえてきました。

*意識して聞いていた訳ではないのですが。

 

見ると新入社員っぽい人と私と同じ30代の男性。

 

先に言います。

 

この2人の会話が聞いていてしんどかった。

 

というのも新入社員の方が話すこと一つ一つに

けど...

でもさ...

 

否定!否定!!否定!!

 





 

好まれるか、嫌われるかといえば、ま〜上のTwitterのようにあまり印象は良くないでしょう。

 

最終的にその新人の子は黙ってしまいました。

 

相手と違う考えがあるのはいいと思うんですが、これ言い方が重要だと思うんですよ。

 

まずすべきは「共感」

 

027ef62d9b9aa876cec6a9c3c2e6502b_s

 

相手の話を聞いてあげて、そこから

 

「こういうのはどうかな?」

 

「それもいいけど、こういうやり方も面白くないかな?」

 

と自分の言い方を伝えるのがいいと思います。

 

もうすぐ7月なので新入社員の方が入社して3ヶ月になります。

教育係をお店から任された方、否定ばかりしていませんか?

相手との共感を意識し、そこから説明を始めてみましょう!

 

【本日の一言】

As you just deny the other party will get to atrophy

否定ばかりしていると相手は萎縮してしまいます