ブログは仕事(師匠まちゃさんの言葉)

 

皆さん、おはようございます!フォーフルールサロン繁盛サポーターの長田です。

 

長田といえばSNS(特にブログ)ってイメージも最近はありがたいことに頂いています。

 

去年のアジアビューティエキスポでもお会いしたことがない方が

 

「ブログやってらっしゃいますよね?」

 

「ブログ参考にして朝礼でつかわせてもらってます!」

と声をかけて下さいました。

 

中には北海道のディーラーさんとかもいらっしゃったのでめちゃくちゃびっくりしました!

 

 

でもここにくるまで結構大変だったんです。

 

という訳で今日はブログについての独り言。

 

 

ブログの更新って大変


 

ブログを始めてもほとんどの人が1ヶ月で更新を挫折してしまうようです。

 

 

2dd8d264dda3454cafccf0f76e07b87b_s

 

習慣化できていないのですぐにさぼってしまい更新しない。

 

何か自分の個性を出すのが恥ずかしくなって、きれいな文章しか投稿しない。

 

この2つはブログをやっている人ならば一度は通る道!

 

 

更新


 

私自身、何よりもこれが一番大変でした。

 

もう最初なんて

 

 

「よっしゃ〜、書くぞ!!!!」

 

 

d681ab9d4fd18a0443f1602aedb710df_s

 

 

って張り切ってキーボードを叩いて書いてますから、疲れ度が半端ない。

 

 

 

そして何日かすると

 

0e0c47bf3b9da7e021df8f774589821d_s

 

 

「今日は疲れてるしな〜。明日でいいか〜。」

 

↑この気持ちが出始めるとブログ挫折初期症状

 

そして次の日

 

 

0e0c47bf3b9da7e021df8f774589821d_s

 

「今日はネタないしな〜。ためにならないネタ書いても意味ないしな〜。」

 

↑この自分を変に納得させようとする気持ちが出始めてブログ挫折中期状態

 

 

更に次の日

 

 

0e0c47bf3b9da7e021df8f774589821d_s

 

「そもそもブログってやる意味あるんかな〜。」

↑はい、この気持ち出始めたらもうアウト!二度と書き続けれません!

 

 

ブログ挫折した方、いかがですか?

 

最初は記事の内容はともかくとりあえず書き続けて習慣化させないと、ブログは続けれません!

 

 

個性を出せない


 

これ2つの意味があります。

 

①顔を出せない

 

自分の顔、プロフィールを出しているかということですね。

 

結構抵抗ある方多いですが、どんな人か分からない人の情報なんて信用できない時代ですので、これは是非積極的に出して頂きたいです。

出さない(出せない)なら個人的にブログはあまりお勧めしません。

 

②自分らしい文章を書けない

 

これも個性の一つ。ブログではこちらが当てはまりやすいでしょうか。

 

私も書き始めた当初は本やセミナーなどから学んだ情報を必死にアウトプッとして書いていました。

 

マーケティングとは?

 

販促とは?

 

 

今久しぶりに昔のブログ読んでみましたが、文章がめちゃくちゃ固い...。

 

大学の教科書かってぐらいの真面目な文章のオンパレード。

 

何か、正直、読んでいてしんどい!!!

 

なので途中からこんな風に考えて文章書くようにしました。

 

真面目な文章を長田らしく変えて伝わりやすくしよう!

 

そうしたことで今までの固かった教科書ブログが、ちょっと柔らかくなり私の文章になりました。

 

経験したことは同じでも、それを文章にして下さいって言われたら結構バラバラになりますよね。

 

Twitterなんかがいい例。

 

大きいイベントがあったりすると結構皆が一斉につぶやいています。

 

 

2f0c145d5ea502b3f018ccada393469a

 

「最高!!」みたいな一言だけの感想の人もいれば、めちゃくちゃ行きたくなるような臨場感たっぷりなつぶやきを書く人。

 

これらの一言一言のつぶやきもその人の個性なんですよ。

 

色々な方のブログを見ていると、その方の文章のクセ(いい意味で)が絶対にあります。

 

でもそれらって書き続けたからこそ完成している形なんですよね。

 

 

個性を出すにはブログが一番


 

本日はブログに関してのことをずらずらと書いてきました。

 

やるかやらないのかを決めるのは自分です。

 

ブログが面倒くさい、意味がない。そう思われる方はやらなくていいと思います。

 

でも最後に一つだけ書かせて下さい。

 

ブログをやり続けることで、結果は大きく変わります。

 

これは絶対言い切れます!

 

ただその結果はすぐではありません。

 

1年、2年、私のように4年かかるかもしれません。

 

その時間を短いと思うか長いと思うかもあなた次第。

 

これからの時代は本当にいかに個性を出せるかです。

 

たくさんある会社、お店。

 

その中からあなたはどうやって目立ちますか?見つけてもらいますか?

 

af4857c118bcb8165a579548fcba00e6_s

 

 

 

以上本日はブログについての長田の独り言でした!

 

 

もしTwitterやっていたらフォローお願いします!フォロワー最近急増中もうすぐ800人!
⇨  @feaufleurnagata

インスタグラムはプライベート中心ですがこちらもよろしければ(^^)
⇨ nagataku0820