3a0e08a10345cca3eb8c6c9ec30b8c95_s

 

 

こんばんは!フォーフルールサロン繁盛サポーターの長田です。

 

もしTwitterやっていたらフォローお願いします!フォロワーおかげさまで990人突破!

 


 

先日のこと


 

その日はお休みだったので、朝から掃除してました。

 

在庫整理して、洗濯して、掃除機かけてとバタバタしていると

 

「ピンポーン」

 

家のチャイムが鳴りました。

 

普段荷物が届くとかでない限り、あんまり出ないんです。

 

でも、その日は会社から荷物届く日だったので、西濃さんかなと思ってドア開けました。

 

すると

 

 

 

7032c8143d3529eb3dfcbe2a13002a53_s

 

私のドアを開ける前のイメージは

 

「青い服のメガネかけたいつものおじさんが荷物持って来てくれたんやろ〜な〜」

 

 

で、開けたら

 

 

7032c8143d3529eb3dfcbe2a13002a53_s

 

うん、どう見ても青い服の西濃さんではありません。

きれいな黒のスーツ姿です。

 

内心「しまったな」と思ったのですが、そんなことはもちろんおかまいなしで、スーツのお兄さん(以下セ)が切り出してきました。

 

セ「お忙しい所申し訳ありません。私◯◯と申します。ただ今こちらの地域の方に向けて、お得なマンションのご案内をさせて頂いてまして」

 

久しぶりに来ました、訪問販売ってやつですね。

 

長「あっすいません。今マンションとか興味はないので..」

って断ると

 

セ「皆さんそうおっしゃられるんですが、実はマンション購入のメリットってたくさんあるんですよ。こちら賃貸ですよね?毎月の家賃を考えると....」

 

お兄さん、セールストークを休めません。

 

長「すいません。本当に今は大丈夫なんで」

 

セ「ではいつかご購入される計画は立ててらっしゃるんですか?しっかりこの先考えていないと将来不安ですよ?」

 

と、このお兄さん空気読まずに、ズバズバ失礼なこと言いやがります(笑)

 

あまりにもしつこかったので

 

「今日初めて会って誰か分からんような人から、あなたはモノを買いますか??話聞いてみようって思いますか?先ほどから言ってるように今は必要ありませんので!」

 

ときつめに言うと、

 

セ「...失礼しました。それではこちら資料になるので、またお時間ある時にご覧ください。」

とやっと帰ってくれました。

 

今訪問販売での市場での売り上げって全体の1%もありません。
*余談ですが、外国のタイでは20%以上訪問販売ビジネスが成り立っています。

 

私が小学校低学年くらいの時は、結構家にセールスマン来てましたが、今って本当に見なくなりました。

 

でも今回久しぶりにそういった体験を受けてみて、それも当然だろうなと改めて思いました。

 

まず初めての人にいきなり何か紹介されたらかまえますもん!!!

 

782ef27d11bef52e78de12dfd1f45720_s

 

これは美容師、メーカー、ディーラー全部同じだと思うんです。

商売は人と人。

まずは自分ってこんな人なんですっていうのをお伝えして、そこからです。

いきなりモノから入る人、要注意ですよ!

本日は先日の体験からこんなことを考えてみました。

 

今日のまとめ

People do not think I try to buy things from the first time I met people

(訳)人は初めて会った人から物を購入しようとは思わない。