社会人で一番初めに覚えましたよね?

 

 

皆さん、こんにちは!フォーフルールサロン繁盛サポーターの長田です。

 

本日は水曜日、接客の日です。
お店のオープンの前に朝礼を行う、これはほとんどのお店で当てはまるのではないでしょうか?


朝礼では1日の流れ(予約状況の確認など)を主に話すと思うのですが、そこで大切なのがこちら

 

 

d_img10

 

 

じゃなくて(ベタですが、とりあえずやってみたかったんです、すいません)

 

 

hourensou

 

 

はい、ホウレンソウです。

 

 

これが徹底できているお店とそうでないお店では、後々の結果が大きく変わります。

 

 

例えば新人時代って、結構小さなミスを繰り返したりしますよね?
でも、そのミスを自分の中で「まあ、いいか。」と判断して、報告しなかった。

そして、またそのミスをあろうことか同じお客様で繰り返してしまった。

お客様はどう思うでしょうか?

 

498dec9cdaf93d7d6feb882ff2192f39_s

 

 

「同じミスを何回も!!!この店どないなっとんねん!!」って思うでしょうね。

*まぁ、関西弁ではないかもしれませんが

 

 

上司は報告を聞いていなかったので、何回も???とそこで初めてきづくでしょう。
ただ、それを言っても後の祭り。

 

そのお客様は2度とご来店頂けないかもしれません。

 

結果失客です。

 

 

 

ミスは確かに報告しづらいかもしれません。

 

ただ、ミスや失敗こそ全員で共有しないといけません。



なぜなら、お店の信用問題に関わりますからね。

 

クレーム、ミスの報告、その後どう対処したのか?

 

こういったことも朝礼時ではしっかり話しましょう。


昔から言われているホウレンソウ、あなたのお店ではできていますか?

 

 

もしTwitterやっていたらフォローお願いします!フォロワーおかげさまで700人突破!
⇨  @feaufleurnagata

インスタグラムはプライベート中心ですがこちらもよろしければ(^^)
⇨ nagataku0820