6f54de45e0c5828b5c2fc3b6684b5867_s

 

皆さん、こんばんは!フォーフルールサロン繁盛サポーターの長田です。

 

もしTwitterやっていたらフォローお願いします!フォロワーおかげさまで950人突破!

 




う〜ん、気まずい


 

昨日、家から近いので再びイオン鉄砲町店へ!

 

オープニングセールとか結構やってたんで、何かいい物ないか物色してました。

 

するとスーツショップがあり、ワイシャツがワゴンセールで990円(通常2900円)

 

おぉ、これは!と思い、色々見てました。

 

ワゴンも結構大きく、周りには私のようなサラリーマンの方がたくさん。

それぞれシャツを選んでたんです。

 

するとほんと目の前で

 

「お前、何回言ったら分かんねん!同じこと何回も言わすな!俺が呼んだらすぐ来いや!!」

*あっ大阪なんで関西弁で失礼します。

 

と怒鳴り声が!!

 

0440d1fe537973fc982cfc78755e08ef_s

 

 

見ると店長らしき人が若いスタッフをめっちゃ怒鳴ってます。

しかもその一言だけでなく、次から次へ注意!注意!!注意!!!

 

思わず、隣にいたおじさんと失笑。

 

私に向かっておじさんが

「兄ちゃん、あんなに怒らんでもええのにな〜。皆気持ちよう買い物しに来てるのに台無しやで。」

と一言。

*こんな風に話しかけてくるとこって大阪やなって思うんですが。

 

ま〜でも、おじさんの言う通りだと思うんですね。

 

いきなり店員さんが怒鳴ったりしたら、びっくりしますもん。

 

それが終わってからめちゃくちゃ丁寧に接客されても、こちらとしてはかなり気まずい。

 

こういうピリッとしたことで、空気って一瞬で変わるので要注意です。

 

美容室においても、ヘルプに付いたアシスタントの方がミスをするということもあるでしょう。

でもそれをお客様の目の前でやってしまうのはNG。

 

07eb46683d89981037de1b55d3ab3240_s

 

 

アパレルショップと違って、美容室は仕上がるまでお店を出ることができません。

 

お客様は気まずい空気の中過ごさなくてはいけない訳です。

 

これではリラックスなんて当然できません。

 

部下を注意する時は他のスタッフがいない所や時間をみてすることが大切。

 

感情のままに動いてしまっては見えるものも見えなくなります。

 

怒る前に、まずは今の現状の立場の確認!

 

これを意識して下さいね!