皆さん、こんばんは!フォーフルールサロン繁盛サポーターの長田です。

この文章を書くのも5日ぶり。

久しぶりに書くとまたブログというものを新鮮に感じれていいですね。


実は先週の水曜日から3日間、海外に行ってきました!

IMG_6839.JPG

 

多分7年ぶりぐらいの海外でした。

行き先は台北

内容は大人の事情で書けないのですが、もちろん仕事でです(笑)

IMG_6866.JPG

 

台北の美容室に座る私。




台北自体私は初めてだったのですが、一番驚いたのがネット関係の普及と環境の素晴らしさ!


空港に到着し、スマホの電源を入れたらすぐにwifiに繋がるんです。

IMG_6841.PNG

こんな感じで。

面倒な登録一切なしで繋がります!


まさに今はスマホを持っていて当たり前の時代なのでこのサービスは本当にありがたいですよね!


あと地下鉄の駅にも無料の充電ポイントやwifiスポットも用意されていました。


IMG_6870.JPG

ちなみに地下鉄に乗った時ほとんどの方がスマホをいじってました(笑)

LINEやフェイスブックやインスタ。

この辺りは日本と同じですね。
日本って技術は進んでいるのに、こういった環境の整備ってまだまだだなと実感。


「お・も・て・な・し」の国なんですからそういった環境はもっと進化させていかないとですよね〜。

最近外国から来られた方が


「このお店はどうしてwifiが繋がらないんだ!!」と不満を口にされることも多いとか。


少しずつですが美容室でも海外の方向けの看板やメニューを用意されているお店も増えてきています。

 

うちのお店は外国の方は来ないから大丈夫ではなく、あった方が喜んでいただけるだろうなと考えることが大切ですよね。


久しぶりの海外で日本というものを違った見方で考えることができ貴重な体験ができました。

 

 

IMG_6856.JPG