皆さん、こんばんは!フォーフルールサロン繁盛サポーターの長田です。

お客様が美容室を選ぶ基準というのは色々あると思いますが、その中の一つに『お店の活気』というものがあることを、あなたはご存知でしょうか?


活気??


長田さん、じゃあ大きな声で居酒屋みたいに話せってこと??

66fba99ce353d24fc6f6c7532f6cb1d2_s

 

いえいえ、何も「はい、喜んで!!」と言って下さいという訳ではありません(笑)

 

・スタッフがいつもニコニコしながら仕事をしている

・お客様がいない時でもお店の前を掃除している

・予約をする時の電話の声が元気


これらがあるかないかでもお店の印象は変わってきます。

静かな方が好きというお客様も中にはいらっしゃると思いますが、上に挙げたことの逆を考えてみて下さい。


・スタッフに笑顔がない

・お客様がいないとレジのパソコンをカチャカチャ

・電話の対応が聞き取りづらい

どうでしょうか?

はい、聞くまでもないですね。

私が個人的に多いと感じるのは、お客様がいない時に下を向いてスマホ(?)をいじっているオーナーの姿。


こういった姿を見せてしまうと、あのお店に行ってみたいなという方にとってはあまりいい印象を与えないですよ。

最近はネットで調べて、予約する前に一度お店の前を通ってチェックするという方も多いですよ!

どんなにスタイルやブログで発信していても、最終的には「人」

これに尽きます!!

普段からの顔や姿勢一つ、芸能人ほどでないにしろ見られているという意識をもちましょう!