e9589edcac97a392e64c47a1d68ea113_s

 

皆さん、こんばんは!フォーフルールサロン繁盛サポーターの長田です。

 

もしTwitterやっていたらフォローお願いします!フォロワーおかげさまで950人突破!

 


 

 


店販の本気さはすぐに分かります


 

メーカーという立場上たくさんの美容室に訪問させて頂きます。

 

そんな時にふと思うのが

 

「このお店は店販を意識しているな」

「このお店はあまり店販やらないのかな」

 

ということ。

 

この違いって何だか分かりますか?

 

あくまで私の持論ですが、最初に書いちゃいますね。

 

それはずばり商品の数です。

 

bfef9bf1230f4a21fb19df6be8e572ba_s

 

店販をあまりやっていないお店ほど、棚には1本ずつ並んでいるだけ。

 

もちろん棚の奥やレジの下に在庫はあるのでしょうが、棚にそれぞれ1本ずつ置いてあってプライスカード。

 

きれいです!

 

見やすいです!!

 

でも

 

あなたが実際お客様だったら、置いてあるその1本を手に取ろうと思いますか?

 

...結構難しいんじゃないでしょうか?

 

 

極端な例かもしれませんが

 

 

スクリーンショット 2016-03-16 1.05.39

 

より

 

 

スクリーンショット 2016-03-16 1.06.24

 

の方が商品も目立ちますし、気にはなりません?

 

だからとりあえず商品を1本だけ置くのなら、逆に置かない方が良かったりします。

 

店販品をお客様にお勧めしたいのであれば、環境がとても大切。

 

立場を変えて自分のお店に入ってみた時、どう感じるでしょうか?

 

商品が手に取りやすいでしょうか?

 

これは何だろうって気になるようなPOPは貼っていますか?

 

商品のパンフレットは切れていませんか?

 

こんなことも時にはチェックしないと、意外と見逃していたりします。

 

最初に書いた、店販をしっかり意識しているお店は

いつお伺いしても店販棚は整理されていて、POPも常に変えていたりと工夫されています。

 

メニューは本気でやっているのに、店販は何となくではもったいないですよ!

 

やるならやる、やらないならやらない!

 

しっかり決めましょう!