ccc5f868c8e0486d747db2f3dabd6786_s

 

 

こんばんは!フォーフルールサロン繁盛サポーターの長田です。

 

 

もしTwitterやっていたらフォローお願いします!フォロワーおかげさまで900人突破!

 



インスタグラムはプライベート中心ですがこちらもよろしければ(^^)

 





今夜のお供^o^

Takuya Nagataさん(@nagataku0820)が投稿した写真 -



前振りは言葉+カタチがお勧めですよ


 

 

本日は小平市のサロン様でフルールガーデンスパ試験でした。

 

ほとんどのサロン様が、技術講習でお伺いした時は笑顔なのですが、

 

スパ試験でお伺いすると

 

「うわっ、来た!!!」って顔されます(泣)

 

今日もやっぱり

 

皆さんが「あ〜、ついに来た〜(ー ー;)」って顔でしたもん。

 

 

そして、私の方から試験説明もそこそこに、試験の準備をして頂いていました。

 

 

その間私は待たせて頂いていたのですが、受付の所に何やら青いカード発見!!

 

 

IMG_9854

 

よく見るとお店の各セット面に1枚ずつ置かれています。

 

このカードを拡大すると

 

 

IMG_9853
メニュー開始前のお知らせカードでした!!

 

「メニュー開始までの前振りやお知らせはしっかりして下さいね」

 

これ講習をしたサロン様で私が必ずお伝えすることです。

 

今ってすぐにメニュー開始をして、

 

「新しいメニュー本日から始まったんですが、いかがですか?」

 

「あっ、じゃあやります!」ってお客様少ないのではないでしょうか?

 

これがラーメン屋のトッピングとかなら、別ですが。

 

美容室のメニューはすぐにやるっていうのも少ないですよね。

 

だから前振りはすごく大切なんです。

 

・カット中やドライ中、「スパ練習してるんです」や「もうすぐ試験なんです」っていうことをお客様にお伝える

 

・DMに書く

 

・SNSで発信する

 

これらも全て前振りです。

ただ人間どうしても忘れる生き物なんで、できるならカタチにした方がいいです。

 

 

本日のサロン様は「カード」を作って前振りされていました!
*スタッフさんの写真を使っていることで練習してるんだなっていうのが伝わりますね!

 

やっぱりお話させて頂いたことを、こうやってすぐ行動して下さるのは嬉しいです。

 

しっかりこんな風に前振りされているので、お客様からは「スパいつ始まるの?」なんてお問い合わせも多いそうです。

当然ですね!

 

同じ新メニューを開始するのでも、お客様が待ちにまった状態で始めるのと、全く知らない状態では結果も大きく変わります。

 

さあ、無事合格してメニュー開始に近づけるのか!?

 

 

そんなサロン様の本日の試験の結果は

 

 

 

IMG_9856

 

 

 

合格!!!

 

写真は終了後の1枚です!

何で皆が忍者ポーズかというと

スパプロセスを巻物みたい(男性スタッフさんが持っているやつです)に繋げて覚えたから(笑)

 

 

上の写真見て頂くと、スタッフさん皆さんが楽しんでやってるなっていうのが伝わりますよね!

どうせやるなら仕事は楽しくやらないと、終わってからすぐにスパ試験合格しましたっていうニュースレータ作成されてました。

 

この行動力は見習わないといけないなって思いました!

 

前振りカードぜひ参考にしてみて下さいね!

 

 

それでは恒例の最後に英語で一言

 

Before pretend is transmitted person who was in the form not only the words!

(訳)前振りは言葉だけより形にした方が伝わる!

 

本日もお読みいただきありがとうございました!