6d8228d16950c62637141cd09dc257cf_s

 

 

皆さん、こんばんは!フォーフルールサロン繁盛サポーターの長田です。

 

もしTwitterやっていたらフォローお願いします!フォロワーおかげさまで980人突破!

 



 

今日は辛口です


 

メーカーという立場上、たくさんのお店に訪問させて頂きます。

 

講習であったり、商品説明であったり。

 

美容業界のお世話になって13年。

 

もう数えられないぐらいの美容室を訪問させて頂きました。

 

さて、今日のブログはちょっとだけ辛口です!

 

 

1099558ccf39afe27bbcbad8337af38b_s

たまにはブログもピリッと感が必要かなと。

 

 

お客様が、また来たいなと思うお店ってどんな所でしょうか?

 

『技術が上手い、話しやすい、美容師さんがおしゃれ...』

などなど色々浮かびますよね。

でもそれらを踏まえて、次にくるのって

 

お店の雰囲気がいい

 

じゃないでしょうか?

 

ディーラーの方もそうでしょうが、結構お店の雰囲気って入るとすぐに分かります。

 

「あ〜、このお店はスタッフさん同士がすごく仲良さそうだな」

「このお店のスタッフは本当にオーナーを信頼しているな」

 

とか。

 

また、あんまり良くないですが、反対も分かります。

 

*以前講習中にスタッフさん同士で言い合いみたいになった時もありました(汗)

 

雰囲気って1日2日で良くなるものじゃないですよね。

 

普段からスタッフ同士であったりお客様に対しての接客だったり、日々の積み重ね。

 

どうして、こういう話を今日書かせて頂いたかというと先日こんなことがあったからなんです。

 

素敵な出来事


 

いつものようにその日はスパの試験の講習でした。

 

そのお店はオーナーとスタッフさん2名のお店。

 

気になる結果は合格!!!ほぼ完璧でした!

 

試験を受けられたスタッフさんより、オーナーが一番喜んでいましたからね。

 

そして、終わった後にオーナーが

 

「良かったら、ディプロマ私に直接持ってきてもらうことは可能ですか?」

 

「はい、問題ありません!」とお答えしました。

 

その理由はちゃんと自分(オーナー)から手渡しで

「合格おめでとう!」って伝えたいっていう想いがあるからだそうです。

「2名のスタッフは休みの時、オープン前、終了後毎日遅くまで本当に頑張ってたんです!」

オーナーは話して下さいました。

 

はい、その気持ちは十分伝わりました。

 

もうここまでいけば従業員というのを越えた家族ですよね。

 

現にそのお店はいつ訪問しても、お客様もいらっしゃいますし、本当に笑顔が溢れてます。

 

今は関係性の時代ですが、それ以前にお店に好感(あのお店いいな)がないと来店もされません。

 

あなたのお店の雰囲気はいかがですか?

 

本日もお読み頂きありがとうございました!