うんうんだけでは聞き上手にはなりません!

 

皆さん、こんばんは!フォーフルールサロン繁盛サポーターの長田です。

 

今日は珍しくビジネスホテルからブログ更新!

 

 

さてあなたの周りに聞き上手な人っていませんか?

 

97688a99849fcc3f632338f4c8966d20_s

 

あまり自分から会話をしていないのに、お客様からはすごく人気があったり、楽しかったわと言われる人。

こう言われる人のほとんどが聞き上手です。

 

人は自分の話を聞いてくれる人が好きですからね。

 

そしてそんな聞き上手な人達に共通しているのが頷く際に色々なパターンがあるということ。

 

よくあるのが、うんうんと頷くこと。これよく街中でも見かけます。

 

ただこればかりだと「本当にちゃんと聞いてる?」なんて思われたりすることも。

8e59eb4aa29ce1b551b409bed0416068_s

 

なので、そんな時は色々なパターンを入れることをお勧めします!

・へ〜!と驚く(身体全体で)

 

・そうなんだ!と相手の顔を見つめる(あまり身体は動かさない)

 

・〜だったんですね!と相手の言葉を繰り返す(笑顔で)

 

などがあげられます。

 

お客様の会話の際の頷きも上の様に色々な動作をしてみて下さい。

 

きっとお客様も楽しんで会話をして頂けるはずです。

 

以上、本日は聞き上手になるための頷き方の種類をお伝えしました!