まさに接客、マナーの大辞典!!!

 

 

皆さん、こんにちは!フォーフルールサロン繁盛サポーターの長田です。

 

本日は木曜日、私長田が美容師さんにお勧めしたい本のご紹介日です。

 

本日お勧めしたい本はこちら!!

 

 

aitibooks_t6iff548b6_1

 

 

 

誰からも嫌われない 図解店員のマナー

 

 

私、どちらかというとマーケティング本や経営関係の本は購入するんですが、接客関係って買わなかったんです。

 

どちらかというと堅い感じの本が多くて。

いえ、堅くて当然なんですよ、でも読みやすいかなっていうとちょっと違うように感じて。
*私の意見です。

 

 

 

それがたまたま本屋に入ってこの本を見つけました。

 

 

手に取ると、表紙にこんな言葉が

 

 

「どんなことにも全力対応 ...実は暑苦しい

!?

 

 

「事細かな商品説明 ...必要なことだけ教えてほしい

 

!!??

 

「親しげな接客 ...実はめんどくさい

 

!!!???

 

 

 

「悪い口コミは良いクチコミの2倍以上の早さで広がっていく

 

∑(゚Д゚)

 

これらの言葉でも結構響いたんですが購入しようと思った一番の言葉が

 

お客様が実は不快に思っている接客のマイナス点をすべて解消

 

この「実は」にやられました(笑)

美容師さんがよかれと思ってやっていること、それが実はお客様が不快に思っていることってやっぱりあると思うんです。


この本ってアシスタントの方が読むと接客やマナーの勉強にもなりますし、店長やリーダーが読むと部下に対する指導の仕方やお店ですべきことなども学べるます。

 

 

美容業界でもたくさん接客関連の本は出版されていますが、こういった異業種の方が読まれるような本も情報が詰まっていて非常にお勧めですよ!ちなみにページは300ページと盛りだくさん!

ぜひ読んでみてくださいね!