皆さん、こんばんは!フォーフルールサロン繁盛サポーターの長田です。

本日のブログは私長田の個人的な見解で書かせて頂きます。

今やホット◯ッパーなどのクーポン誌に美容室が掲載されるということは当たり前ですよね。

そんな中よく見かけるのが

『新規でご来店頂いた方は30%引きさせて頂きます』

多分ほとんどの美容室がこういった掲載をされていると思います。

これ、結構前から業界で言われていることなんですが、

この広告やチラシを既存のお客様が見たらどう思うんでしょうか?
「私は毎月お店に行っているのに、初めて来た人の方がどうして安くなるんだろう?」

8e59eb4aa29ce1b551b409bed0416068_s
恐らく、こんな気持ちをもつ方もいらっしゃるかもしれません。

先日あるTV番組で「既存のお客様が嫌うこと」という特集をやっていましたので、ご紹介します。
*全てが美容室にあてはまるという訳ではありませんが参考にして下さいね。

【既存客が嫌うこと】

・急に新規客が増える

・応対が雑になる

・既存客の居場所がなくなる

・新規客セールを実施する

今の時代は新規のお客様を呼ぶより既存のお客様を徹底的に大切にしましょうという時代。

少子化、高齢化の背景も大きいです。

新規客を呼ぶメリット、デメリットは何なのか?

そういった点を一度考え、お店にとってメリットの方が大きいようでしたら、クーポン誌への掲載はすべきでしょう。

反対にデメリットの方が大きいかなと感じた場合は、一度検討してみるのもいいのかもしれません。