皆さん、こんにちは!フォーフルールサロン繁盛サポーターの長田です。

昨日はまた来たいなと思われるお店ってどんなポイントがということについて
書かせて頂きました。


そこで本日は美容室において一番重要な空間作りについて
書かせて頂きます。

皆さんはどんな美容室がお客様は
居心地がいいなと感じるでしょうか?

答えは非常に簡単です!

居心地が悪いと思う反対のことをしているお店です!

では私個人ですが
居心地が悪いな〜と感じるお店をいくつか書いてみますね。

・スタッフ同士がお客様がいるのにずっと話してる

 

2010-09-19-085802

カラー放置中なんかに後ろの方で
コソコソスタッフ同士で話をしているのは
気分がいいものではありませんね。

・トイレが汚い

 

41Oa8+6r2zL
これは基本中の基本!トイレが汚いお店に繁盛店はありません!

・フェイスガーゼ、タオルが生乾きの匂いがする

 

20140814_01

シャンプー中失礼しま〜すと顔にのせられた瞬間がっかりです

・お店全体に元気がない

 

135

これはお店の方達は分からないかもしれませんが、外から入った人は
意外と感じるものです。

・会計時に待たされる

 

174

いくらお客様の要望以上のスタイルで喜んで頂けたとしても
最後がスムーズでないと台無しです...

いくつか考えてみましたが
これらの逆を考えて頂くとお客様が心地いい
気持ちいい空間ができるではないでしょうか。

我々日本人は世界的に比べてサービスに対してのレベルが高いと
言われています。

それは提供する側、される側どちら共にです。

お客様がレベルが高くなっている分
ちょっとしたことでも印象は悪くなるということもあります。

お客様に提供するデザインは大切ですが
ご来店されるお客様が
いいお店だなと感じる空間作りも同じくらい大切だと
いうことを意識してくださいね!